この記事を読んでもあなたの得るものはありません。 1.はじめに AnotherVision9期の謎垢です。 この記事は、AnotherVision Countdown Calendar 2021の23日目の記事です。*1 この記事に書かれていることは基本的に事実ではなく私の意見です。所属団体としての…

いつから朝でどこからネタバレなの?

こんばんは。あるいはおはようございます。 AnotherVision6期のろく(Twitter: @6_6_Roku)です。 これを書いているのは12月31日の午前4時ごろなのですが*1、この時間帯って夜なんでしょうか、朝なんでしょうか。 3時はなんとなく夜っぽいし、5時はなんとなく…

世界の果ての図書館で、勇者たちに本を授ける/あるいは、AVCCの取りまとめについて

最初にこれだけ言わせてほしい 今年のAVCC、癖が強すぎないか??? ──取りまとめ歴2年目より 最初にこれだけ言わせてほしい はじめに #謎沼 を聞いて、ここ数年を振り返って AnotherVisionの立ち位置の揺らぎ "主人公を導く司書を務めていた賢者" 勇者から…

「謎解き公演の当日運営」に生を感じている

みなさんは、どんなときに生を感じますか? 僕は、公演の当日運営をしているときです。

もういくつ寝るとお正月

書きたいことがたくさんあったので敢えて1つのテーマに絞って深く書いてみることにしました。

ゲームの体験をより深くする「物語」を作りたい

1.はじめに 私と彼との関係は、「一心同体」という言葉で表すことができる。小さい頃から一緒だったから、私は彼のことを誰よりも多く知っているし、彼もまた、私の全てを知っているはずだ。私の人生は、もはや彼の存在なしに語ることはできない。 未来のこ…

タイトル付けが難しい

こんにちは!AnotherVision9期のでぃーらいゔ*1です! 文章が長いので、サクっと自己紹介をします! ハンドルネーム:でぃーらいゔ*2 TwitterのID*3:@D_rive_five 他の所属サークル:ボルダリング、スカッシュ もう12/29です。既に何人もの方々が面白く、引…

推しのプロ野球選手が戦力外通告を受けた話

※この記事は、AnotherVision Countdown Calendar 2021の12/27日分記事の片割れです*1。 もう片方はこちら↓ (ここにリンクが入ります) はい。えー、お世話になってます。 AnotherVision*27期のらいあです。 まず自己紹介を。 ・役職 副代表 ・今年の実績 東大…

大学の書籍部で漫画を買う

どうも、7期の Eddie です。 2021 年も残すところあと3日となりました。凍えるような日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。2022 年が皆さんにとってより良い一年になることを、心の底から祈念しております。いやマジで。 さてそんな風に他…

【第一稿】テキスト班マニュアル

テキストマニュアル文責:ぽにょ 《目次》このドキュメントの目的テキスト班の仕事 仕事の意義 仕事の種類 仕事の流れ非テキスト班にお願いしたいことその他Tips 【このドキュメントの目的】テキストという技術職が何をしているかの可視化。 テキストは技術…

音楽と、物語と、

こんにちは。9期のAnnです。 さて、私の番が回ってきてしまいました。 とりあえず、自己紹介から始めましょうか。 名前:Ann*1 年齢:19歳 Twitter:@Mr_Ann3 謎解き歴:期間にして4年、実質は1年くらい?*2 得意なタイプの謎:論理パズル、伏線整理*3 苦手…

12/24 EMの記事

こんばんは、7期のEM(@E_MAZE_M)です。 普段は謎制作得意ニキをやっています。 なんやかんやでクオリティ低めの10個の記事を書きました。 とりあえず「1. はじめに」くらいは読んでみてください。 記事本編は以下のリンクからご覧ください。 emazem2021.hate…

オタクに優しいギャルも、ドジっ娘メイドも、いるんだよ

AVCC2021 12/25 担当、7期の鎌鼬(@Wind_Beast)です。 世間は何やら浮かれムードのようですが、文章の上ではそういったことはあまり関係ありません。 なぜなら、この記事を読むのが今日とは限りませんし、逆に今日これを読んでいる人がそんなムードの中にいる…

麻雀プロの収入の実情 ~有馬記念予想を添えて~

はい。初めましての方は初めまして。お久しぶりですの人はお久しぶりです。AnotherVision5期のいつきです。詰まるところの老害です。最近はもっぱらイベントだけ顔を出すおじさんになりました。マダミとかポーカーする若い期の人達はギリギリ知ってるかもし…

メクマ!

メクマ! もば、のたすれむ僕とっ人いう、紹割ま 今去2分Vをのてんの記3分し残来クマブもうい。 そろにううすなかマいなま日夜っまの何シ見家っ料ンキっよ思す かてパー使うの ッーッ、牛砂グュ、糖小(粉力、ベンウ、ダュ、ーーはつョーバエンシンルミス…

言語はどのようにして死ぬのか

ごきげんよう、はじめましての方ははじめまして。 AVCC12月21日担当だった*1蜜井ひなです。 よろしくお願いします。 あなたは、「確信犯」という言葉の意味をご存知ですか。 この一文で質問の意図がわかった方もいるでしょう。「確信犯」は、誤用されがちな…

暴力的イントロダクションのすゝめ

※この記事は AnotherVision Advent Calendar 2021 - Adventar に参加しています。同じ12/23分担当の謎垢さんの記事はこちらから。 (公開され次第追記します) ※脚注は読まないでください。*1*2*3*4*5 ※この記事には【横柄】【嘘】【虚空】などの要素が含まれ…

会話について

AVCC 12/22 あせろらの記事

メイクって楽しい!CANMAKE TOKYO!

もう1人の12/22担当、あせろらの記事はこちら! 会話について - AnotherVision Countdown Calendar 2021 おはよう、そして朝じゃなかった時のために、こんにちは、こんばんは。そしておやすみ。 なんとなく頭に浮かんだ某映画に出てくるフレーズ*1(AVCCしゅ…

【解剖】謎解きイベントのつくりかた

はじめまして。 AnotherVision 9期のあさぎなぎさです。 突然ですが皆さんは実際に現地で行われる謎解きイベントに行ったことがありますか? 私たちAnotherVisionはもちろん、SCRAP、タンブルウィード、よだかのレコード、すゞひ企画などなどいろんな団体が…

なぞときDEデート

こんにちは、AnotherVision7期のなつです。本日は、 「こんにちは、AnotherVision7期のなつです。本日は、よろしくお願いいたします。」 そう言って、彼女は丁寧にお辞儀をした。その立ち居振る舞いからは育ちの良さが感じられた。 「あー、えっと……。同じく…

物心ついたときにはスライムを描いていた

なつさんの記事はこちら avcc2021.hatenablog.jp <この項目「ぽんずの人生」は書きかけの項目です。「ぽんずの人生」の加筆・訂正などをして下さる協力者を求めています。> アドベントカレンダー周りの人も結構やってるし、今年は僕もやってみようかな 書く…

ijさんが推しVを布教するようです

雨森小夜はいいぞ。 おっと、失礼しました。 改めまして、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 AVCCの12/17分*1を担当させていただきます、AnotherVision9期のijと申します。 趣味は謎解き*2、ゲーム*3、Vtuber*4などなど。最近は色々手を出そうとしてキャパ~…

カフェで紡ぐ物語

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは!!! AVCC18日目です! 9期のがむと申します!!!!*1 はじめましての方も、もう知ってるよという方もいると思います。ちょっとだけ自己紹介させてください! ハンドルネーム:がむ*2 TwitterID:@E…

何気ない一言から広がる世界。

今日は2021年12月18日です。 そうですね??????? どうも皆さんこんにちは。 AnotherVision8期の沙穂と申します。 大体裏の方でわちゃわちゃしていたり、マーダーミステリーをやりまくったりしています。 アナビのとうもろこし担当です。 自分でも何を…

全部盛りと書いてカオス

おはこんばんにちは。AVCC17日目 7期のジョンです。 ※この記事はあらゆるものが混沌として収拾がつかなくなっています。 ※キャラ崩壊注意 ※つまらないネタ要素注意 ※気持ち悪いオタクの自分語りです ※音量注意*1 ※ネタバレ注意*2 ※いろんな小ネタがあります …

ティッシュを配ってる話

本日は12/16、12月も折り返し地点ですね。今年が終わってしまいます、恐ろしい。 こんにちは、はじめましての人ははじめまして。AnotherVision9期のまつりと言います。 最初に軽く自己紹介をします! HN まつり 由来はないです。 Twitter @3esqumafsk_8 他の…

【この文章はフィクションです】

1 act.21 scene.11 なので、もし読んでくれる人がいるとしたら、気軽に読んでください。 act.18 scene.2 多分僕はn回生まれてm回消えるんですけど(n>m)、この日は何がなくなって何が生まれたんでしょうね? こんなこと言うと、じゃあお前は一人じゃないじ…

それでもなお、今日も私は

はじめまして。AnotherVision 8期のトマトです。 AnotherVisionではデザイン、雑用、謎が解けない人などを担当しています。 さて、このAnotherVision Countdown Calendarという企画、意気揚々と参加してみたはいいものの、気がついたら前日になっていました*…

はむげしゅたるとほうかい

みなさま、初めまして!AVCC14日目を担当します。Another Vision9期のソルトと申します。記事を書くのは小学生の時の新聞係(?)以来です。先輩方の素晴らしい記事を読んで、同じ場所に掲載されることにとても緊張しています。そんなに長くはならないはずなの…