謎解き用語が初心者に優しくない!!!

どうも。初代キノコというものです。

f:id:Another_Vision:20211205013443p:plain

 

いや誰やねんこいつ、という人もいると思うので、自己紹介をします。

 

・HN

初代キノコです。由来はご想像にお任せします。

 

twitter 

@kino1048576  五割謎の話、四割おふざけ、一割数学系統の話をしています。おふざけと数学はよく被ります。ヌマクローリン展開!

 

・趣味

謎解きとゲーム。あと謎解きで悩んでいる人を見ること多分アナビで一番プロセカが下手です。僕と同じくらい下手な自信がある人は連絡ください。仲良くしましょう。

 

・いつから謎を解いているか

歴自体は割と長いです。SCRAPがまだSCRAP出版を持っていない頃からやっていました。(リットーミュージックってとこから出てます。おすすめはふたご島からの脱出。)しかし、半年に一回公演に行くぐらいだったので本格的に始めたのは大学入ってからです。こう言っておかないと歴が長いのに俺よりしょぼいじゃんみたいに言う人がいるので念のため。

 

・制作

謎を作ります。デザインはできません。

だったのですが、1/1に個人的に公開する「一枚謎一枚で一万」というものを作るために謎制作、デザイン、音楽、テキスト、映像を全て自分でやる必要が発生し、やりました。音楽全然できないけど楽しい。

しかし、映像は無理です。もうやりません。(iMovieの機能が使いずらい。特に写真系統。)

「一枚謎一枚で一万」みんなやってね。詳細はツイッターへ。(宣伝)

というわけで、ここでは「一人で全部やってみた」話を書こうかなと思っていたのですが、

何を書いてもネタバレになる

ことに気づいてしまいました(そりゃそうだ)。というわけで、もう一つ書きたかったことを書きます。それが、

謎解き用語が初心者に優しくない!!!

ということ。謎解きの世界にいると、よく聞こえてくるのが謎解き用語ですよね。一部の人には手にとるようにわかる言葉なのでしょうが、この記事を読んでいる人の中にはわからないという人も多いかもしれません。そこで、私が今までに理解した謎解き用語を初心者にもわかりやすいように解説することにしました!ではでは。

 

あ行

あんだっしゅほい

だっしゅほいの対義語。わほーい。

 

一枚謎

後述する小謎とほぼ同義。ただし一枚に収まっていればなんでも良いという意見もあり、小謎より守備範囲が広い。

 

大謎

これさえ良ければ小謎がクソでも良い公演だと思われる恐るべき存在。

 

か行

検索謎

検索をしないと解けない謎。とても嫌い。

 

小謎

どれほど良いものでも大謎にかき消されてしまう哀れな存在。

 

さ行

魚の骨

詰まると痛い。困ったら米をそのまま飲み込め。

 

スクラップ

鉄屑とか。謎解きとは多分関係ない。

 

た行

脱出ゲーム

脱出するゲーム。最初に考えた人はサイコパスかドMのどっちか。

 

だっしゅほい

あんだっしゅほいの対義語。わほーい。

 

タンブルウィード

西部劇に登場する転がる草のこと。謎解きとは多分関係ない。

 

中謎

なくても成り立つ。影が薄い。僕はこれを作るのが一番得意。

 

導線

じゅじゅじゅじゅじゅ、ボカーン。

 

な行

ネタバレ

ダメ、ゼッタイ。

 

は行

本当にそれでよかったのでしょうか?

至高の愉悦が刹那の間に暗澹たる絶望に変わる言葉。一度リアル型脱出ゲーム(後述)に行けば理解できる。

ま行

マダミス

自分が推理小説の登場人物になるような行為。ドラマチックだね。Googleドキュメントで入力したら「マダムス」の間違いでは?と言われるぐらいの知名度しかない。



メタ解き

解く方としては勝手にやって良いのだが、作る方としてはとても悲しくなる行為。大学入試の物理で微積分を使うのと同じ。

 

持ち帰り謎

わざわざお金を払って買う宿題。宿題なんて言われないとやらないので積み謎になる。

 

や行

や行の謎解き用語なんて無い。いいね?

 

ら行

LINE謎

LINEを用いて解く謎。死ぬほど作りやすいのでクリエーターに人気、さらにお手軽なので解く側にも人気。まさにハッピーセット

 

リアル脱出ゲーム®️

これは某企業の商標なのでリアル脱出ゲーム®️と気軽に口に出さないように。リアル脱出ゲーム®️という言葉をありとあらゆる場面で使う人がいるが、やめましょう。リアル型脱出ゲームなら良い。

 

リアル型脱出ゲーム 

わざわざ金を払って閉じ込められにいく狂気の行為。主に三つに分かれる。

  • ルーム型:わざわざ金を払って狭い部屋に閉じ込められる。狂気の極み。
  • ホール型:わざわざ金を払って暗号を解読する。不思議な狂気。
  • 周遊型:わざわざ金を払って行き先を指示される。特殊な狂気。

 

わ行

 

和同開珎

ただの漢字パズル。これが謎解きなら僕の中学入試は謎解きだった。

 

ををををを?

さっぱり謎がわからない人の口から漏れ出る言葉。

 

んんんんん!

公演が終わった3秒後に謎の答えを思いついた哀れな人が口に出す言葉。




解説に間違いがございましたら私までご連絡ください。おそらく間違いはないとは思いますが。

念のために言っておきますが、謎解きは大好きです。特にルーム型。

それではまたの機会に。

 

この記事は2021文字です(この文字を除く)