ijさんが推しVを布教するようです

 

 

雨森小夜はいいぞ。

 

 

 

 

 

おっと、失礼しました。

 

 

改めまして、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

AVCCの12/17分*1を担当させていただきます、AnotherVision9期のijと申します。

 

趣味は謎解き*2、ゲーム*3Vtuber*4などなど。最近は色々手を出そうとしてキャパ~~~ってなってます。*5

 

 

AnotherVisionでは、今年の駒場祭で発売された持ち帰り謎『セント』の制作進行*6を担当しました。もしよかったら遊んでみてください。

anothervision.booth.pm

 

 

 

さて、本題に入ります。

突然ですが皆さん、

 

 

最近、寒くないですか??

 

 

・・・寒いですよね?? そう、寒いんですよ。

 

 

 

 

こうも寒いと、あまり外に出たくないなーって思うじゃないですか。

そんな時におすすめなのがYoutube

多種多様なコンテンツが基本無料で楽しめる、素晴らしい場所ですね。

 

 

その中でも近年*7話題なのがVtuber。全く知らないという人はもはや殆どいないのではないでしょうか。「にじさんじ」とか「ホロライブ」とか聞いたことくらいはあると思います。*8

 

 

Vtuber界隈はよく「沼」と形容されます。数も多いし活動内容も多種多様、非常に魅力的な方々なので一度ハマると抜け出せなくなる、という意味です。気づけば私もかれこれ3年近くこの界隈に・・・*9

 

 

 

 

今回は私の「推し」Vtuberについて語っていこうと思います。*10

 

 

 

冒頭でも名前を出しましたが、私の最推しは「にじさんじ」所属の雨森小夜(あめもり-さよ)ちゃんです。*11

 

 

f:id:Another_Vision:20211216183313p:plain

www.youtube.com

 

 

―――――――――――――――――――

※注意※

ここから先、大量の動画とその視聴を前提とした解説が入ります。動画は全部足すと30分くらいありますので、そんな時間ないよ~~って人はこちらの動画だけでも見て帰ってください。

 

ただし、こちらの動画は先の内容に関する多大なネタバレを含みますので、最後まで読みたい方は視聴しないことをお勧めいたします。

 

youtu.be

 

―――――――――――――――――――

 

 

 

 

まずは簡単に小夜ちゃんの紹介を。

 

 

最初に、こちらの動画をご覧ください。

 

youtu.be

 

 

こちらはYouTubeに投稿された最初の動画です。

大人しめな文学少女、という感じですね。落ち着いていて、どこか不穏な空気も感じさせます。良い声ですよね。

 

 

 

 

それでは、なんとなく雰囲気も掴めてきたところで、2本目に投稿された動画を見ていきましょう。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

これが雨森小夜です。

 

 

 

 

 

彼女は17歳の女子高生*12*13

 

公式紹介文*14によると、

図書委員を務める高校生。
物静かなそうな見た目とは裏腹に、意外とお喋り好き。
放送部に参加しており、その際は顔が見えないことをいいことに普段とは全く違うテンションで話すことも多い。
緊張するとセーラー服のスカーフを触る癖がある。

 

 

「図書委員」と「放送部」の2つの顔が存在するとのこと。

1本目の動画は「図書委員としての雨森小夜」、2本目の動画は「放送部としての雨森小夜」といったところでしょうか。

 

 

※ちなみに、彼女は基本的にバーチャル網走刑務所に収監されています。何のこっちゃ??と思った人はチャンネルに飛んで適当な生配信アーカイブを開いてみてください。結構な確率で背景が刑務所or網走駅ですから。*15

 

 

 

 

さて、今度こそどんな人物かわかった*16ところで、彼女の魅力について紹介していきます。

 

にじさんじ」をはじめとする、「バーチャルライバー」(生配信主体のVtuber、という認識で大丈夫です)の方々は、「歌」「雑談」「ゲーム」の三本柱で活動する方が多いです。この記事でもまずはこの「3つの柱」の観点から彼女を紹介することにしましょう。

 

 

www.nicovideo.jp*17

 

 

 

かわいいですね。

 

 

生配信で歌っている曲は所謂ロキノン系」というジャンルが多いです。私はあまり音楽には詳しくはないのですがわりと古めの選曲ナウでヤングな選曲ですね。とてもかわいい。

 

 

※ちなみに上の動画は「にじロック」という、複数のライバーがリレー形式で邦楽ロックの歌配信を行うイベントなのですが、つい先日(10月30日)横浜ぴあアリーナにて「にじロック NEXT BEAT」というオフラインイベントが開催されました。

 

f:id:Another_Vision:20211215114227p:plain



このライブにて3Dモデルが初公開となりました。*18

私もチケットを購入してオンラインで見ていたのですが、めっっっっっっちゃよかったです。*19*20

 

 

 

 

 

雑談

彼女の配信は8~9割が雑談配信ですが、そのトーク力の高さも視聴者をひきつけています。さすが放送部。

 

youtu.be*21*22

 

 

 

滑舌もよく、倍速再生しても聞き取りやすい声です。

 

youtu.be*23

 

 

youtu.be*24

 

 

かわいいですね。

 

 

 

 

声といえば、こんな特技もあるようです。こちら、本当にすごいので是非ともご覧ください。

 

youtu.be*25

 

 

 

 

 

ゲーム

小夜ちゃんの過去の配信に「ゲームをする放送」というものがあります。

早速見てみましょう。

 

 

youtu.be*26

 

 

 

自分自身がクレーンゲームになっています。

 

 

 

 

同一配信内では、音ゲーもやっているようです。

それがこちら。

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

音ゲーにもなっています。

 

 

 

 

 

 

ご理解いただけたでしょうか。

実は彼女、多くのVにとってのメインコンテンツである「ゲーム配信」をこれまで一度も*27やっていないのです。*28

 

 

その代わり、ということではないですが、彼女の配信に特徴的なのは所謂「劇場型配信」と呼ばれるような奇抜な配信の数々。

 

 

 

代表的なものを紹介しましょう。

 

収益化の申請がなかなか通らず、運営から「画面に動きを付けるといい(≒ゲームをやりましょう)」というアドバイスを受けた彼女。

 

その結果がこちら。

 

youtu.be

*29*30

 

 

 

 

 

他にはこんなのもあります。

 

 

youtu.be*31

*32

 

 

 

 

こんな風に、他ではなかなか見られないような奇抜な配信を行っているのが彼女の大きな特徴の一つ。通称にじさんじの鬼才」雨森小夜のいわば「メインコンテンツ」です。

 

他にもバ美肉バ美肉する配信*33とか30分後に爆発する配信*34とかおすすめなのでぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

色々と紹介しましたが、ざっくりとまとめると

 

・奇抜でありながらも知性と圧倒的センスを感じる配信の数々

・視聴者に対しては非常に丁寧で礼儀正しい性格、高いトーク力の持ち主

・とにかくかわいい

 

 

 

というのが彼女の特徴です。

 

 

どうです??見てみたくなったでしょう??*35

そんなあなたに朗報です!!

 

 

 

 

 

 

小夜ちゃんの3Dお披露目配信が!!!!

12/10(金)の21:00から!!!!

Youtube上で!!!!

 

 

 

 

 

・・・ある予定だったのですが、中止となってしまいました。

 

 

 

まあ、1ファンとしては残念ですが、気長に待つとして・・・*36*37

 

 

 

 

 

……ん??待てよ??

 

……ということは????

 

 

今から小夜ちゃんを好きになっても????

 

3Dお披露目という一度だけの記念すべき配信を????

 

リアルタイムで見ることができるのでは????

 

 

 

最後にもう一度。

 

 

 

 

 

 

雨森小夜はいいぞ!!!!(クソデカ大声)

 

 

 

 

 

 

ということで、記事は以上になります。気がついたら4000字超えてました。

最後に、私のおすすめの歌動画を紹介して終わろうと思います。*38

ここまで読んでくださった方*39、本当にありがとうございました!!

 

 

 

ヤンキーボーイ・ヤンキーガール -《楓刀京明千葛》Cover - YouTube

ホワイトリリー covered by 雨森小夜 × 久遠千歳 - YouTube *40

 

 

*1:誰が何と言おうとそうなんです

*2:本格的に初めてまだ半年にもならない初心者です、謎解けないですが公演とか誘ってください

*3:ポケモン。ダイパリメイクたのしい

*4:Vtuber」という呼称がどこまでを指すかについては意見の分かれるところですが、本記事では便宜上全部まとめて"Vtuber"ないし"V"と呼ぶことにします

*5:VoT行きたいbotと化している

*6:所謂マネージャーです

*7:要出典

*8:語ると長くなるので分からない人は調べてください。簡単に説明すると、どちらも大手のVtuber事務所です

*9:私は某部から・・・

*10:布教記事です

*11:たまに「あまもり」と間違える人がいますが「あめもり」です

*12:永遠の17歳で、毎年n回目の17歳の誕生日を迎えています

*13:飲酒疑惑も出ていますが、本人曰く「おいしいぶどうジュース」とのことなので全く問題ないですね

*14:通称「公式怪文書

*15:収監されているだけあって刑務所事情には詳しく、配信ではしばしば囚人トークが繰り広げられます

*16:わかってない

*17:元配信:

邦ロックリレー配信02 ver.雨森小夜 #にじロック - YouTube

*18:一般的には、YouTubeの個人チャンネルでお披露目配信が行われて、そこで初公開となることが多い

*19:特に社長と歌ってたアレ

*20:スクショOKのライブだったんですが撮り逃したので写真はTwitterからの拾い画です。ゆるして

*21:元配信:

ソーシャルディスタンスをとる放送 ここ最近の色々をお話ししたいなって気持ちです - YouTube

*22:後ろで流れている第九はデフォ

*23:元配信:

脱獄した放送 止まらない邦楽ロックの話&にじロック来てね&山賊に間違えられた話 - YouTube

*24:元配信:

網走でお話しする放送 タイ古式マッサージに行ってきました ちまさんのチャンネルでlilium聞いて下さい - YouTube

*25:元配信:

存在しないアニメの声優オーディション開催 - YouTube

*26:元配信:

ゲームをする放送 ナウなヤングだからゲームセンターに行きたい - YouTube

*27:さっきのをカウントしなければ・・・

*28:本人曰く、やりたいゲームはあるが配信環境の関係上難しいとのこと

*29:元配信:

(※画面酔い注意※)軽快に動きながら行う放送 OBSとの戦い - YouTube

*30:余談ですが私はこれで小夜ちゃんにハマりました

*31:元配信:

 

ヤンデレる放送 舞元力一に出た話やらマイクのその後やら色々 - YouTube

 

*32:これに関しては説明するのも難しいので元配信見てください

*33:

温泉でお話する放送 タトゥーショップのパーティーに参加してきた話 - YouTube

*34:

続・30分後に爆発する配信 ここ最近の色々を話します - YouTube

*35:ここにチャンネルのリンク貼っておきますね

雨森小夜 - YouTube

*36:もともと生配信とか月に一回あれば良い方なお方ですし・・・

*37:語部ギル様小夜ちゃんあたりのファンは数か月とか余裕で待てるイメージ

*38:動画多くて本当にすみませんでした

*39:多分いない、いたら教えてくれ

*40:どちらも小夜ちゃんが動画編集しています。すごい