「謎解き公演の当日運営」に生を感じている

 

 

 

 

 

 

みなさんは、どんなときに生を感じますか?

 

 

 

 

 

 

 

僕は、公演の当日運営をしているときです。

 

f:id:Another_Vision:20211230030700j:plain

 

 

※この記事の内容はAnotherVision全体の総意ではありません。あくまでアナビの一員である僕がアナビの中でこう動いてるよ、という話であり、僕以外の人は違う動き方をしていると思いますし違う思想を持っていることと思います。

 

 

 

 

 

自己紹介します。

AnotherVision7期のyashと言います。

twitter.com

 

 

 

 

アナビの中での僕の認識は多分、

 

「変な格好でマーダーミステリーに参加している人」

 

後輩をガチビビらせちゃって反省してます

 

この格好で衆院選の投票行きました

 

衣装考える時間なくて安易にカエルマスクを使ってしまった

 

 

とか、

 

 

「変なブログを書いた人」

duck-post.hatenadiary.com

AVCCにリンク載せて怒られないか怖かったけど怒られなかった

 

 

とか、

 

 

 

 

 

あとは

 

「公演の現場で手を動かさずにウロウロしている人」

 

みたいな人だと思われていると思います。

 

 

 

 

 

 

…………いやサボっているわけではないんです。もしかしたらそう見えてるかもしれないけど。

 

言い訳をする前に、もう少しだけ自分語りをさせてください。

 

 

 

 

 

 

アナビが最後に単独で世に出したリアル新作公演は2019年11月の『パスティール』です。僕はこの公演で初めて制作進行や「当日運営」をしました。

f:id:duckpost:20211228193507j:plain

実はほんの少し背景のデザインをしています

 

初めて当日運営をして、これ楽しいぞ!向いてるぞ!と心踊らせていた1年生の秋。

そんな気持ちを打ち砕いてきたのが、コロナでした。

 

 

なんとコロナ禍のせいで、外部に向けた公演が一切打てなくなってしまったのです。

 

 

AnotherVisionは学生団体。4年ほどで構成員が入れ替わってしまいます。

持ち帰り謎をたくさん作ることでなんとか謎制作やデザイン・テキストなどのノウハウは引き継げるかもしれません。

 

anothervision.booth.pm

ここから持ち帰り謎買えるのでぜひお願いします励みになります

 

 

しかし、リアル公演だけは、リアル公演をしなければ引き継ぎができないのです。

このままだと昔の公演を再演することはもちろん、新作を作ることも難しくなってしまう。そんな危機感から、どうにか公演を打とうとずっと努力してきました。

 

 

そうして苦節2年、ついに公演が打てました…!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、間違えました。こっちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとか公演を打たなくてはという気持ちから、何度も公演実施告知をしては中止し告知しては中止しを繰り返していました。

チケット完売の23分後に緊急事態宣言要請検討中ニュースが流れて絶望したこともあったな

 

ちなみに『Revolver』公演中止ツイートの画像の中にも当時の悲痛なメッセージが書かれてますね。懐かし。

公演中止発表ツイートへの皆さんの暖かい声に本当に救われていました。

 

 

 

 

まあそんなこんなで最近久しぶりに公演を打てたわけです。僕は特に『Revolver』の運営をがっつりとしていました。

 

外部に公演を打てなかった期間中も何度かアナビ内部向けの公演で運営をしていたこともあり、あと運営のトップのなみ*さんがめちゃ強かったこともあり、まあまあいい当日運営ができたんじゃないかなと思っています。

 

 

 

そこそこ経験も積んできたし、コロナも収まりつつあるということもあり、今後は後輩たちに当日運営を引き継いでいきたいなと思っているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここから先、より具体的かつ現実的に「公演当日のスタッフ側の動き」についての記載があります。公演の「非日常感」などを重視するお客様が読むと、それを損なってしまう可能性がありますのでお気をつけください。

って書いておかないと怖いもんね。いや実際マジで気をつけてください。アナビの人は読んでね。

 

 

 

 

 

自己紹介終わり。

……ということで。やっっと本題です。

当日運営とはなんぞやということを書き連ねていこうと思います。

ウロウロするだけの仕事ではありません。

 

 

 

まず基本的には、

コンテンツの内容そのものを作るのが「制作」、内容が完成した後実際にお客さんに見せる部分が「運営」だと思っています。その中でも公演当日に行うのが「当日運営」です。

f:id:Another_Vision:20211230025116j:plain

いい感じの色を選ぶの難しかった

 

 

 

常設店舗を持っている謎解きイベント企業/団体の場合、コンテンツが始まるときに「立ち上げ」をしなければなりません。ルーム型の部屋を作ったりホール型の机やブースを準備したりマニュアルを作ってスタッフを育成したり。めちゃ大変だと思います。

基本的には毎日公演が行われるので、毎朝の準備や公演ごとの転換はなんどもなんども行われ、より効率的にブラッシュアップされていきます。

スタッフも日常的にスタッフをしている人たちが多いので、どんどん効率的になるでしょう。

 

 

一方、AnotherVisionをはじめとした常設店舗を持っていない謎解きイベント団体の場合。リアル公演をするならば、貸会議室やレンタルスペースなどを借りて行うことになります。このため、毎回必ず設営や撤収が必要になります。

設営撤収や公演間の転換のオペレーションについては、もちろんアナビ内で脈々と引き継がれてきている方法は存在しています。していますが、それをスタッフ全員に認識させることは難しいですし、常設店舗に比べると洗練されたものではないかもしれません。みんなが慣れる頃には全部の公演が終わっちゃいます。

毎年新入生が制作する公演などでは、スタッフをするのが初めてという人が多くいることさえあります。

まあここ2年くらいは新入生公演さえ出せていないんですけどね

 

まとめるとこんな感じ。

f:id:Another_Vision:20211230025021j:plain

yashは常設でも非常設でもちょいちょいスタッフしたことある立場です

 

 


常設店舗を持っていたり日常的に公演を行なっていたりする団体と比べた時のこれらのディスアドバンテージを解消するために、「当日運営」が常設店舗の人以上に頑張る必要があるというわけです。

適切に指示を出してスムーズに設営や転換をしたり、スタッフに適切なホスピタリティを教える時間を確保したり、スタッフの休憩時間を確保したり…といった具合です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公演の裏側大公開!

公演当日は何が起こるのか。裏側をご説明しちゃいます。

 

まず朝。

早起きして全ての荷物を会場に運びます。謎が書かれた印刷物やブースを作るための暗幕や鉛筆や消しゴムや小道具や物販商品やらを全て運ばなければなりません。運び忘れがあったらおしまいなのでしっかりチェックリストを作って確認します。

 

ここから先はいろいろなことが同時進行するので全てを把握しなければなりません。

  • 荷物を運び入れる
  • 必要分を残して机や椅子を撤去する(会議室には机がたくさんあります)
  • 設営図に則りブースの設営(アナビでは主に何もないところに壁で区切られた部屋を出現させています)
  • PA設備の確認(映像や音声が正しく届くように設定しています。PA担当者に任せられることが多い)
  • 机や椅子の設営(机の上に鉛筆や消しゴムや謎を置きます)
  • スタッフのオペレーションの確認
  • などなど…………

 

やっと初回公演が終わったと思ったら、その瞬間から次の公演の準備のことを考えなければなりません。

  • 前の公演で使った紙類を捨て、小道具やラミネ類を集める(捨てるものと捨てないものを区別して確認するの大変なので、公演によっては司会が「お片付けのお願い」をしたりします。めちゃめちゃ助かってますありがとうございます。)
  • 小道具やラミネ類を消毒する(実はこれがかなり大変です。)
  • 各ブースに物を戻すなどする(そのブースの担当者に任せることが多いです)
  • 机の上に新しい謎などを置く(必ずダブルチェックも)
  • 掃除する(床に大謎で使ったアイテムやら紙の切れ端やらが落ちてたら嫌ですよね)
  • 会場の外に案内の人を派遣する(会場内では大声でネタバレ叫んで転換してるのに、次の公演に早く来た人が間違えて会場に近づいちゃったら最悪ですよね)
  • などなど…………

 

ちょっと書くのが面倒になってきたのでここまでにしておきます。

 

 

 

あと夜の撤収とか反省会が追加されて、だいたいこんなイメージです。

f:id:Another_Vision:20211230025157j:plain

(公演中も全力だけど)運営としては転換にも全力です

 

 

 

さて、あなたは当日運営の担当です。

公演当日はこれらの大量のタスクを漏らさず捌かなければなりません。

 

 

 

Q. どうすればいいでしょう?

 

 

 

 

 

 

A. 1人で全部やる

 

それができれば苦労しないわ。

 

 

 

A. 事前に各タスクの担当者を決めて綿密にタイムテーブルを作る

 

それも無理です。必要なタスクや必要な時間なんて現場で増減します。

 

 

 

 

じゃあどうするか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A. 手を動かさずにウロウロする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これしかありません。(伏線回収!)

 

 

 

 

 

 

 

 

より正確に言えば、

 

 

A. 手を動かさずにウロウロして人に指示を出しまくる

 

 

です。

 

 

 

 

いま人が不足している場所を見つけたりまだ誰も着手していないタスクを見つけたりして、その場で暇そうにしている人を捕まえ、やるべきことをわかりやすく伝える。

 

これを繰り返しているだけで全てのタスクが終わります。いいえ、終わらせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コツ

当日運営を実際にやるコツを列挙します。

 

 

手を動かさない

周りにいる人を手の代わりにしましょう。

口さえ動かせば何とかなります。

 

 

ウロウロする

困ってる人を探せる上に、困ってる人が自分のことを見つけやすくなります。

サボってると思われるリスクがあります。

 

 

人の名前を覚える
タスクを頼みたいときに名前がわからないと「あーそこの君!」とか呼ぶか肩を叩くかしか方法がありません。異性の肩叩くのはちょっと緊張しちゃうしね。

名前を覚えるだけで全てが解決するので覚えましょう。

 

 

困ったときは自分に聞けばわかる状態を作り、

困ったときは自分に聞けばわかるよってことを周知する

誰に聞けばいいかわからないことってたくさんあります。とりあえず自分に聞いてね!ってことを伝えましょう。

 

 

暇な人を探し、暇な人に声を掛けさせる

タスクは無限にあるので暇な人を探してタスクを渡します。

暇な人を探す手間は意外と大きいので、暇な人に暇ですと主張させると楽になります。

 

 

どこに何があるかを知っておき、

どこに何があるかを誰が知っているかを知る

なるべく物の定位置を事前に決めておくと良いです。特に転換で必ず出す謎の紙などはわかりやすいところに置きましょう。

「ハサミどこ!」「ゴミ袋どこ!」って声が聞こえた瞬間に「その机の上!」と叫べるようになるとベストです。

 

 

各所の進捗を把握し、

各所の進捗を誰が把握しているか把握する

定期的に各ブースの設営状況とかを聞きに行きましょう。「あと何分かかる?」とか「人増やせたら嬉しい?」とか聞くといいです。

やっていることが専門的すぎたり場所が狭かったりすると、人を増やしても嬉しくないこともあります。その場合は応援しましょう。

だいたい各ブースごとにリーダーっぽい人がいて、その人がその場の指示を出してくれている気がします。その人が誰かを把握しておくと、進捗把握がしやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

まとめるよ

こんな感じで、リアルタイムで発生する出来事を全て確認し、限られた人的リソースを適切に配分して公演時間までに全てのタスクを完了させるのが当日運営の仕事です。

 

 

 

 

 

 

……ゲームみたいじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

リアルタイムで色んなことが起こるリアル脱出ゲームとか。

 

 

f:id:Another_Vision:20211229235011j:plain
※「リアルタイム」で検索して一番上に出てきたリア脱です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンに食材が置いてあって次々と来る注文に合わせて料理を作って提供する的なゲームとか。

 

 

f:id:duckpost:20211228231437j:plain

まあ僕はこういうゲーム苦手なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん正直めちゃめちゃ疲れるし、声も潰れるし、事前準備も大変だし、責任も重大です。

 

 

 

ただ、僕はこの仕事をしている間は本当に生を感じられるんです。

 

出てくる敵を、仲間たちに指示を出しながら全部倒していくの、本当に楽しいです。

 

こうして頭と体と動かしながら仲間と一つの公演を作る瞬間こそが、真に生きている瞬間なんだなと思います。

 

リアル公演でしか感じられないこの高揚感、これを僕や後輩がずっと感じられるように、これからもAnotherVisionには公演を打ち続けていってほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

 

 

アナビの人たちへ。

僕はサボってないんだぞ!!!!!

 

 

 

 

 

そして皆さんへ。

早い時間に会場近くまで来ると容赦無くネタバレ聞こえてくるから開場時間までは駅とかで待っておくといいと思いますよ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

はてブの注釈、めちゃ見にくくないですか?こっちの方が見やすいよね。