ネタのごった煮

もう12月も10日、あと21日で2022年ですよ、びっくり。

 

はじめまして、AnotherVision9期のすみれです。

このカレンダーでは5人目の9期ですかね、、?よろしくお願いします。

軽く自己紹介を。

すみれです。21歳です。新入生の若さはありません。

地方出身です。タメ口は方言です。敬語で喋るとわりとちゃんと東京式アクセントになります。けっこう切り替わるのでたまに人にびっくりされます。

 

さて。

何書こうかな〜と考えていたんですが、

謎解きに関する話は他の素晴らしい方々にぜひ話してもらいたいし、こんな雑魚が話したところで需要あります???って感じだし

最近あった面白い話しようにもネタがないし、ネタを絞り出したところで需要あります???ってなるし

んじゃもうやらかし話するか!?ってなっても需要あr(((

 

...........はい。

こんな感じでかなり悩んでいました。

んんん何書こううう。

紆余曲折した結果、自分の近況とかをつらつらと書いていこうかなと。

稚拙な文章ですが、温かい目で読んでくださると幸いです。

 

 

・ヘアドネーション

10数年髪の毛が長かった自分にとってはかなりチャレンジでした。

11月初めに35cmくらい切りました。

肘に毛先がつくくらいで、自分史上最長の長さでした。長い。

美容院に行き、いざ断髪。

ドネーションをするときは後ろ髪全体を数束にわけて、それぞれを数カ所束ねて*1、一番頭皮に近い側のゴムのそば*2で切っていきます。

ザクザク切る美容師。一気に短くなる髪の毛。

 

ほとんど初めてのボブ。正直どんな姿になるか想像つきませんでした。

鏡を見て。

あれ、意外とおかしくない、、?てかめっちゃさっぱりした〜〜!色んな人に似合うと言ってもらってるんるんしてます。嬉しい。🙂

少しずつ伸びてきてこのまま伸ばすかボブを維持するか悩んでます。どうしよう。誰かどっちが良いか教えてください。

 

 

・音楽

最近音楽をよく聴きます。これを書いている今も聴いてます。

ほとんどJ-POPです。本当に色んなアーティストを聴きます。自分でもカオスだと思う。

その中からYouTubeに上がっていて、私が特に好きなものを何個か。

俗に言う布教です。*3いや押し付けかもしれない。

歌詞メインで曲を聴きがちなので、歌詞が良かったり自分の状況に合っていたりすると「あぁ好き」となります。軽率。*4

有名なものからメジャーじゃないものまであるかもしれません。

主観なので悪しからず。

 

星野源

Week End

www.youtube.com

週の後半に聴きたい曲。おしゃれ。

 

 

www.youtube.com

インストが良い、、、、

 

・back number

SISTER

www.youtube.com

頑張りたいときに無限リピートしてました。

 

わたがし

www.youtube.com

早く夏祭りができる世の中になってほしいですね。

 

Creepy Nuts

生業

www.youtube.com

韻の踏み方がとにかくすごい。LIVEver.もあるのでぜひ。

 

バレる!

www.youtube.com

同じ言葉が、曲の中で違う意味で使われるのがとても面白いです。

 

Mrs. GREEN APPLE

In the morning

www.youtube.com

タイトルの通り、朝に聴きたくなる曲です。メロディーとインストが爽やかで好きです。

 

Attitude

www.youtube.com

大森さん(Vo.)の歌に対する考え方が歌われていると受け取れる曲です。歌を遺言だと表現するところに衝撃。

 

ジャニーズWEST

僕らの理由

www.youtube.com

辛いときに聴きたい。「あなたの涙もあなたの魅力」ていわれたら泣くわそりゃ。SUPER BEAVERの柳沢さんが作詞作曲されてます。

 

カメレオン

www.youtube.com

ボカロを通ったことがある人は映像と音楽に親しみがあるかもしれないです。

 

他にも

米津玄師とか東京事変とかつばきファクトリーとかJuice=JuiceとかSixTONESとかAAAとかSEKAI NO OWARIとかあいみょんとか福山雅治とかAKB48*5とか、、(以下略)

雑多に色んなものを聴いています。

 

このなかに好きなアーテイストがいらっしゃった方、ぜひお話ししたいです。おすすめの曲教えてください。布教してください。*6

 

 

・言葉

自己紹介で言いましたが、普段は方言を喋っています。覚えてないとは言わせません。*7(伏線回収)ちなみに三重県です。関西弁に近いですが若干違います。

普段よく使っていたり、喋っていて「わかんない」と言われたりした言葉を主に紹介します。私と話していて「これってどういう意味?」ってなっていた人、もしいたらごめんなさい。いるか知らんけど。

 

*「やん」

語尾に使うやつです。基本的に「〇〇じゃん」と同じノリです。「じゃん」って言うといまだに若干寒気するんですけど自分だけですかね、、

ex:「え、待ってAVCCの初稿今日までに出さなあかんやん」

 

*「やん」

「は?お前さっき言っただろこれ」てなった方、違うんです。これは否定のときに使う「やん」です。「見やん」とか「食べやん」って言っていたらこういうことです。高確率で「どういうこと?」って顔をされます。

ex:「この原稿期日までに書ける気がしやん」

 

*「やんやん」

「なんかやんめっちゃ推してんな」ってなってます?すみません。これは「やん」の強調って感じですかね〜

ex:「だっていっつも待ち合わせの時間に来やんやん」

 

*「ちょんちょん」

脱出ゲームでお馴染みの鉛筆に使う言葉なんですけど、本当に通じないです。鉛筆が尖ってるって言ったらいいんですかね、、削りたての状態?のときを表すんですけど、逆になんて言ったらいいんですか、、?ちなみに愛知だと「ときんときん」っていうらしいです。

ex:「鉛筆ちょんちょんにしやな書けやん」*8

 

*「つる」

魚釣りに行くわけじゃないです。机を運ぶときに使います。小学校で、「机つり当番」とかありませんでした?え、ないんですか?

ex:「机つりたいから反対側持って〜」

 

 

ふぅ。なんか最後「やん」の主張が激しいなぁ、、くどかったらすみません。私のことは嫌いになっても三重弁のことは嫌いにならないでください。

 

では。このあたりで失礼します。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

同日のまるゆ〜さんはじめ他の方のアドベントカレンダーが楽しみです。特に個性豊かな同期とかね🙂

*1:キャンディみたいなイメージ

*2:端っこがロープみたいになる感じ

*3:そんなに詳しくないのもあるけど

*4:あぁこいつこんなメンタルなんだなとか推測しないで恥ずかしい

*5:これを書いているときにAKBがカップリング曲をYouTubeに大量公開してた、、字数的に書けない、、

*6:矛盾してる、、

*7:うるさい

*8:「しやな書けへん」とも言います。どう言うかはそのときのノリ次第。