BNT-001

ACCESS THE DATABASE (LEVEL 4 CLASSIFIED)




































































































































警告:

このファイル "BNT-001" にアクセスしている無許可の侵入者は、ベリーマン=ラングフォード・ミーム撹乱エージェントにより即座に処分されます。適切なミーム摂取無しに下部へとスクロールを行えば、即座に致死性の心停止が発生します。




警告を理解した上でスクロールしてください。









まもなくミーム撹乱エージェントの投与が行われます……








..



..



..



..



..



f:id:Another_Vision:20211212162929p:plain



















間違えました……








..



..



..



..



..



f:id:Another_Vision:20211212164008p:plain

ミーム殺害エージェント作動
生命徴候の継続を確認
安全装置を解除

BNT-001へようこそ、BNT財団 担当職員 様。
ここには、[AnotherVision Advent Calendar 2021](https://adventar.org/calendars/6312) に20██/██/12に投稿される記事のアイデアが保管されています。投稿者はすべて同一であることが確認されています。
投稿者の情報: 氏名:フスマ
所属:AnotherVision(6期)
Webページ:開け閉め
補遺:Webページの内容は、オモコロ杯2020を受賞したことを示唆しています。



一般通告001-アルファ: BNT-001の情報漏洩の防止策として、偽造BNT-001記事が本当のファイルと共に複数作成されました(または作成されていない)。████-███-██████下の要請を除き、BNT-001の本当の性質を一般人に公開する行為は処刑事由となります。

いずれの財団職員に対しても、どれが本来書きたかった記事なのかは公開されておらず、またそれを知る必要はありません。

この事由は、投稿日当日になっても記事のテーマが決まっていなかったことからも確定的に明らかです。




ご希望のファイルを選択してください。



































































































































































BNT-001 "ぶろぐ"

この記事は、AnotherVision Advent Calendarの12月12日の記事です。



みんな ハロー ぼくは フスマ

なぞが 好きな アナビ ろっき

しわす ブログ ぼくの ばんは

ぜんぶ さんじ しばり やるよ

推しを かたる 記事を 書くよ

したの がぞう 推しの 安部菜々

f:id:Another_Vision:20211212192727p:plain

これが 推しの 安部菜々 なんだ

知らぬ ひとも おおい けれど

じつは めいど だけで なくて

こえの えんぎ とかの しごと

してる という ことも あって

あさの アニメ に出る ことが

ゆめの 安部菜々 良いね 良いよ

したに 貼った アニバ 安部菜々

f:id:Another_Vision:20211212193305p:plain

見ると モデル たぶん つきの

うさぎ だから まほう つかう

アニメ 出たい のだと おもう

そんな 安部菜々 みんな 推した

だから ボイス ついた だから

アニメ 出れた だから 選きょ

いちい なれた だから だから

f:id:Another_Vision:20211212193948p:plain

アニメ 主やく なれた 泣いた

推しの 出した メルヘン∞メタモルフォーゼ! 聞くと

さい初 じほう 鳴って いるの

これは つまり メルヘン∞メタモルフォーゼ! という

やつが あさの アニメ なった

という ことが わかる やばい

ついに ゲーム なかも そとも

みんな 安部菜々 のこと ウサミン

として みてる やばい 推せる

これで ぶろぐ おわり みんな

きみが 好きな 推しを 推そう

きみが 好きな 推しを 推そう






一覧に戻る








































































BNT-001 "WiiFitトレーナー 速攻!VIP入りマニュアル"

この記事は、AnotherVision Advent Calendarの12月12日の記事です。



はじめまして、スマブラが大好きなフスマです。フィットレ(WiiFitトレーナーのこと。)が大好きで使い続けているのですが、VIPマッチにフィットレが少なすぎる気がしたので、「AVCC」ではフィットレをVIPに入れたい方のための簡単な講座的なものをやってみようと思います。

専門用語をふんだんに使うので、スマブラを持ってない方はブラウザバッ……スマブラを買ってください。遊ぶのも大会観戦も楽しいですよ。

f:id:Another_Vision:20211212180816p:plain
世界戦闘力は約1064万。昨年と比べるとかなり上達した!!いわゆる「魔境」にも行けました。

  1. 撃墜手段

    慣れないキャラをVIPに入れるには、撃墜手段から%稼ぎ、コンボ始動技、立ち回り……と勝利の瞬間から逆算して考えたほうが良いと思ってるのでまず最初に紹介します。


    フィットレの撃墜手段は大きく分けて5つ。

    • NB
    • ガーキャン空後
    • 暴れの腹式横強
    • お手玉→空上
    • 復帰阻止(空中下、横Bなど)

    このうち一番大切なのはNBです。撃墜%では、とにかくNBを溜めている状況を作りましょう。圧がハンパないので、他の技の通りが断然違います。


    着地狩り場面でNBが溜まっていれば後述する空N・空上によるダメージ稼ぎとの択をかけられるし、何よりステップ1回ぶんくらいの距離だと相手のガードが増えるのでダッシュ掴みが面白いように通ります。掴んだら前(or後ろ)投げ → 横B復帰阻止で撃墜ってワケ。


    横強はガンガン振っていって良い技ではないですが、発生が早い(6F)なので近距離でワチャワチャしてるときに突然打つと意外と当たります。腹式呼吸があると全横強の中でもトップクラスの飛びなので楽しい気持ちになります。


    ちなみに腹式呼吸状態だと 最低空空前をガードさせて横強 というムーブがあります。ガーキャン掴みが間に合わない(たぶん猶予7F)ですし、何よりフォックスやマリオの空Nと比べて異様に知名度が低いのでかなり通ります。が、完全なるオンライン入れ込み行動なのでおすすめはしません。


    下B(腹式呼吸)があればNBが100%くらい、他の技は120%くらいで撃墜が狙えます。崖端なら90%くらいでも倒せます。相手と距離が離れたら積極的に腹式呼吸を使いましょう。

    撃墜 まとめ

    100%を超えたらNBを溜めて圧力をかけよう!腹式呼吸ダッシュ掴みも忘れずに!

    ガードに最低空空前→横強は強いけど闇の力なので擦りすぎないように!



  2. コンボ&ダメージ稼ぎ

    フィットレは相手にダメージを与えるのが非常に得意なキャラです。以下の3種類を覚えておけば大丈夫なはずです。

    • 横B

      • 横Bは山なりに飛ぶので、相手の飛び道具の上を飛び越えて相手に直接当てられる。

      • 相手の頭上を狙った横Bを見せると、ジャンプに対して牽制できる。相手の立ち回りを制限しよう。

      • 復帰阻止で横Bを打たれると相手は「自分の場所」「ボール」「フィットレの場所」の3箇所を見ないといけないので目が足りなくなる。キミの敗因は 容量<メモリ>の無駄遣い♥

      • 近距離で打つのはやめよう。下方向に打てると言っても足元はガラ空き。


    • 空N→(空N→)空上

      • フィットレを象徴するコンボ。上りor大ジャンプ空Nなら空上が、降り空Nなら空N→空上が確定する。

      • 空Nコンボが強いのは確定帯が非常に広いところ。20~80%くらいまでつながるし、80%くらいで場所がよければ空上撃墜まで狙える。

      • 上り空Nは当てやすい。相手のジャンプに合わせる感じで振っていこう。判定が弱いので、武器持ちには慎重に。

      • 降り空Nはリターンが高いが当てにくい。ガードさせて上強を入れ込むと相手のつかみが間に合わないので強いんだけど、頼りすぎるのは禁物。降り空Nを多用するとガードや引きステップから反撃されやすいので、降り空Nは透かし掴みの裏択だと思おう。


    • 上投げ→空上

      • ガチで強い。正直オンラインのフィットレで一番強いムーブはこれだと思う。

      • NB、横B、空N、DAなど他のすべての技が相手のガードを誘発する。そこにダッシュ掴みや透かし掴みを通そう。確定帯も20~80%くらい(体感)と広いので嬉しい。

      • 差し返しの振り向き掴みや着地狩りにも◎

      • お手玉展開で相手が暴れたら、異様に判定の強い上強・上スマを振っていこう。上スマがアホみたいに飛ぶので早期バーストも狙える。

    この3つをグー・チョキ・パーだと思ってください。あるいはカバマンダガルドだと思ってください。いい感じに相性補完ができている組み合わせなんです。

    基本的な動きは、

    ・横Bと空Nを見せてガードさせる

    ・掴みでガードを咎め

    ・NBで引きを咎め

    を永遠に繰り返していればいいと思います。

    ちなみに、0%で掴んでしまった場合は上投げ空上が確定しないので

    腹式あり→前投げダッシュSJ空前

    腹式なし→下投げ最速大ジャンプ空後(外ベク変で非確定)

    をすると良いと思います。

    ダメージ稼ぎ まとめ

    空N(空N)空上と、上投げ空上を使えるようになろう!
    NBが溜まっている状態を維持しよう!
    上投げ空上を信じよう!

  3. 防御面

    フィットレは攻めが強く守りの弱いキャラで、特に空中で地上に対して気軽に振れる技がないため着地が弱いです。ボールやNB空ダでタイミングや場所をずらす等の小細工を駆使して、がんばって着地しましょう。

    崖上がりも弱いですが着地よりはマシなので、ホムラなどの着地狩りの強いキャラに浮かされたらおとなしく崖に逃げましょう。
    フィットレの崖といえば「回避上がり横強」と「崖離し横B」が有名です。どちらも初見相手ならそこそこ強いですが、読まれるとボッコボコにされるので多用せず、しっかり選択肢を散らすようにしましょう。

    防御面 まとめ

    フィットレの着地は弱い!みんな元気でね!


  4. まとめと参考資料

    フィットレに対して自分が考えていることを、ざっとまとめてみました。ここでご紹介した立ち回りのほかにも空N横Bやらヘディング上がりやらヘディングキャンセルやら面白い動きはたくさんありますが、ちょっと難しいので習得は後回しで良いと思います。

    それと、インターネットは善なる存在なので、とても参考になる記事や動画がたくさんあります。そちらをまとめてご紹介して記事の締めとさせていただきます。

    フィットレの動かし方 (攻め編)|けろぐち|note

    https://youtu.be/3QOq8uH8zYs

    https://youtu.be/p-Nq6Ttsa9k







一覧に戻る








































































BNT-001 "𝑪𝑨𝑳𝑳 𝑶𝑭 𝑫𝑼𝑻𝒀しか知らない人の詠んだ俳句"

この記事は、AnotherVision Advent Calendarの12月12日の記事です。





𝑪𝑨𝑳𝑳 𝑶𝑭

𝑫𝑼𝑻𝒀 𝑪𝑨𝑳𝑳

𝑶𝑭 𝑫𝑼𝑻𝒀










季語: 𝑫𝑼𝑻𝒀










(季節:𝑪𝑨𝑳𝑳 𝑶𝑭 𝑫𝑼𝑻𝒀)






一覧に戻る







































































BNT-001 "VRをはじめよう"

この記事は、AnotherVision Advent Calendarの12月12日の記事です。

はじめまして、AnotherVision所属、6期のフスマです。

今年も残すところ3週間を切ったところですが、2021年はVRが非常にアツい1年でした。

Oculus Quest 2の売り上げは全世界で1000万台を超え、Facebookメタバースに注力すべく社名をMetaに変更し……





今年も残すところ3週間を切った!!??



3週間を!?!?今年も残すところ!?!?

そんなわけ無いだろ!!!!!!

え、事実?事実か………

じゃあいいや……

Facebookメタバースに注力すべく社名をMetaに変更し、バイオハザード4・Among US・GTAサンアンドレアスなど様々な有名ソフトがVR版のリリースを発表しました。

Quest2が発売される2020年こそが”VR元年”だ!と昨年から言われていましたが、コロナウイルスの影響もあってなかなかVRバイスが広まらず……。その中で撒かれてきたさまざまな種が、今年やっと花開いたと言っても良いのではないでしょうか。


とは言っても、今年も残すところ3週間を切った時期ですがまだVRバイスを持っている人のほうが少ないのが現状。せめてこのアドベントカレンダーの記事をよんだ方にVRの楽しさをお伝えしたいと思ってこれを書いています。



今年も残すところ3週間を切った!!??



3週間を!?!?今年も残すところ!?!?

そんなわけ無いだろ!!!!!!

え、事実?事実か………

じゃあいいや……



VRでできるいろんな遊びをざっとまとめてみます。

  1. VRChat

    VRと聞いて最初に思い浮かぶのはやっぱりVRChatだと思う。で、力説しておきたいんだけどVRChatをやるならQuest単体よりもPCVRのほうが絶対に良い!!!!

    理由はたった1つ、VRChatをやりながらインターネットができるから。

    Quest2にはAir Linkっていう機能があって、VRChatの世界にいながらPCの画面を目の前に表示することができる。つまり、ブラインドタッチさえできればVRChatとPCを自在に行ったりできる。

    VRイベントの開催情報とか、主催者さんのTwitterでの発信とか、あとはちょっと気になった調べ物や連絡・メモとかをQuestをつけたまま行えるのがすごく便利! 今年も残すところ3週間を切ったところですが、まだ間に合います。PCVRの環境を作ろう!!



    今年も残すところ3週間を切った!!??



    3週間を!?!?今年も残すところ!?!?

    そんなわけ無いだろ!!!!!!

    え、事実?事実か………

    じゃあいいや……



    反対に、Quest単体でのVRChatはLINEの返信なんかで頻繁にHMDを外す必要があるので、Quest対応のワールドなんかでも長時間入り浸るのにはちょっと向いてないかも。ゲーミングPCを買おう!




  2. Superhot VR

    Questだけで楽しく遊べるゲームです。というか、Questで売れてるゲームのうち8割くらいがこれとBeatSaberだと勝手に思っています。VRゲームという特性上、PVや実況動画で見るよりも実際に遊んだほうが圧倒的に面白いのでどうにか遊んでみてほしいです。

    こっちが動くと時間も動く、というシンプルなルールのシューティングゲームですが、世界がスローになっているのでマトリックスみたいな銃弾の避け方ができて楽しいです。

    Superhot VRVRのリアリティというものを全身で体感できるゲームで、本当に周囲を敵に囲まれている緊迫感を味わえますし、頭を撃たれたときは変な呻き声が出てしまうくらいにプレゼンス(現実感)があります。

    途中少しだけショッキングな描写が入っていたのですが、最近修正が入ったので全員におすすめできるゲームになりました。僕はあの演出好きだったんだけどな……




  3. 逆にVRでやらなくても良いもの

    QuestなどのVRバイスを買うとやってしまう人も多いですが、Youtube VRは見ないほうがいいです。めちゃくちゃ酔います。

    Questで見るなら2Dのものを仮想的に大画面っぽくして見るのが酔わないし楽しいのでおすすめです。僕はアマプラで映画館くらいのサイズの相席食堂を見ています。




  4. 今年も残すところ3週間を切った

    今年も残すところ3週間を切った!!??



    3週間を!?!?今年も残すところ!?!?

    そんなわけ無いだろ!!!!!!

    え、事実?事実か………

    じゃあいいや……





よいVRライフを!






一覧に戻る






































































BNT-001 "ニャンの語釈を考える"

この記事は、AnotherVision Advent Calendarの12月12日の記事です。

はじめまして、AnotherVision所属、6期のフスマだニャン。



………



などと言ったときの「ニャン」の話なんですけど、これ文法的にどういう扱いになるのか気になりませんか?僕は気になるので分析してみようと思います。言語学どころか国語素人なので間違っているところがあっても大目に見るニャン。



単語について考えるにはまず品詞分類をしたいところです。そのためにまずは用例をたくさん集めましょう。方法は簡単、僕の内なる猫を覚醒させるだけです。



・①「夏が近いニャン。」「お魚!大好きニャン!」

・②「昨日は大変なことがあったニャン。」「吾輩は猫だニャン。」

・③「チャンネル登録、高評価をするニャン!」

・④「おともしますニャン!」

整理してみました。可愛らしい例文集ですね。

①の用例を見る限り、「ニャン」は「~ぞ」「~よ」「~わ」などと同じ、言葉の雰囲気を彩る「終助詞」に分類されそうです。事実、「夏が近いぞ。」「お魚!大好きよ!」などと置き換えても文として成立していますね。

わ の解説 [終助]活用語の終止形に付く。 1 主に女性が用いて、軽い決意や主張を表す。「もう忘れてしまった―」「わたしも出席する―」

2 驚き・感動・詠嘆の意を表す。「まあ、きれいだ―」「水は出ない―、電気は止まる―で、さんざんな目にあった」「散る―散る―、まるで木の葉の乱舞だ」

「年がよると物事が苦労になる―」〈滑・浮世床・初〉

[補説]係助詞「は」から生まれたもので、中世後期以降、終助詞として固定した。「わ」の表記は、中世末期ごろから。

ただし、これらを入れ替えてみると「夏が近いよ」「お魚!大好きぜ!」となり意味が微妙に通りません。どうも、「ニャン」は前につく語の範囲が広いようです。


「お魚!大好きぜ!」を例にとると、「だ」をつけた「大好きだぜ!」なら意味が通ります。これに限らず終助詞は前に「だ」をつけると多くの語にくっつきますし、「~だニャン」もよく聞く表現です。


ということは、「~ニャン」は終助詞でありながら、それ自身が「~だニャン」を内包すると言ってもいいのではないでしょうか。②④の用例もこの「ニャン終助詞仮説」で説明できそうです。「お魚だニャン!」も「お魚ニャン!」も成立しますし。(人によっては成立してないと思う人もいるのかも?)




ここで問題になってくるのが③「チャンネル登録・高評価をするニャン!」です。直感的に、「猫がチャンネル登録をしている」のではなく、「猫がチャンネル登録を要求している」と読み取った方が多いのではないでしょうか。「なでなでするニャン!」も飼い主に要求しているっぽいですし、「ボウリングに行くニャン!」も一緒にボウリングに行くことを呼びかけているように聞こえます。


つまり、「動詞の原形+ニャン」は命令や呼びかけを意味する、といえます。


この性質を持つ単語って他に存在しないように思えるのですが、どうでしょう……。なにか既存のものがあれば………あっ!ヴォルデモート卿!



\お辞儀をするのだポッター/



なるほど、「のだ」と一緒なのか~!ヴォルデモート卿は親切ですね。「のだ」の語釈を見てみよう。

のだ の解説(goo辞書) [連語]《準体助詞「の」+断定の助動詞「だ」》 1 理由や根拠を強調した断定の意を表す。「赤信号を無視して走るから事故を起こす―◦だ」

2 話し手の決意、または相手に対する要求・詰問の意を表す。「なんとしてもその夢を実現させる―◦だ」

3 事柄のようすやあり方を強調して説明する意を表す。「この谷は一年じゅう、雪が消えずに残っている―◦だった」

要求としてのニャンはこれの2に近いですね。準体助詞というものを知らないので調べてみます。

じゅんたい‐じょし【準体助詞】(goo辞書)

助詞の種類の一。種々の語に付いてある意味を添え、それの付いた語句を全体として体言と同じ働きをもつものとする。ほとんどが格助詞からの転用。「私のがない」「きれいなのがほしい」「行くのをやめる」の「の」や、「30キロからの重さ」「こうなったからは一歩もひけない」「向こうに着いてからが心配だ」の「から」など。


なるほど、これは「ニャン」と違って分解ができないですね……やはりニャンの意味はそれ固有のものとして扱うのが正しそうです。



というわけで、ニャンの意味はこんな感じ。

ニャン [終助]

1 主に猫が用いて、主張や喜びを表す。直前に「だ」があった場合、それを省略することが可能。「お魚だ―」「夏が近い―」

2 動詞の原形の後について、呼びかけや命令を表す。「なでなでする―」「ボウリングに行く―」

どうでしょう。もっと言語学に詳しければ深堀りできるのかもしれないけど、ひとまず満足したニャン。






一覧に戻る





































































BNT-001 "𝑪𝑨𝑳𝑳 𝑶𝑭 𝑫𝑼𝑻𝒀しか知らない人の詠んだ都々逸"

この記事は、AnotherVision Advent Calendarの12月12日の記事です。





𝑶𝑭 𝑶𝑭 𝑫𝑼𝑻𝒀

𝑪𝑨𝑳𝑳 𝑪𝑨𝑳𝑳 𝑶𝑭

𝑫𝑼𝑻𝒀 𝑪𝑨𝑳𝑳

𝑶𝑭 𝑫𝑼𝑻𝒀










季語: 都々逸なので不要







一覧に戻る

Botsu. Ne. Ta.
没ネタの確保・収容・供養。
BNT財団







画像(ミーム撹乱エージェント)は ソース:https://www.flickr.com/photos/pagedooley/36578381671 (CC-BY 2.0) 製作者:Kevin Dooley ないし
はじめに | 棋士・藤井聡太の将棋トレーニング(将トレ) オンラインマニュアル
文章の多くは
SCP-001 - SCP財団 / CC3.0 BY-SA
に基づきます。