いろんなゲーム

アルクソうみがめのスープ

Q. 男はレポートをたくさん書いているのに課題が終わらないという。なぜだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A. ポケモンでレポート書いてて課題終わるわけないだろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、7期のタコワサビと言います。

去年とか一昨年はここで自己紹介をしていたのですが、めんどくさいので去年の記事を置いておきます。

去年は真面目な謎解きに関する記事を書きました。

 

avcc2020.hatenablog.com

 

さて、何について書こうかな~と考えてたら当日になっていました。やばいね。

 

いろいろ考えていたんですが、ここ最近でこれまで僕がやったことのないタイプのゲームをやる機会が増えてハマっている気がしたんですよね。

カードゲームとかFPSとか。

 

そこで、僕がこれまで人生でやってきた主なゲームをまとめて、そのゲームについて説明していこうかなと思いました*1

まあ要は自分語りです。苦手な方はブラウザバックを。

 

 

 

 

小学生になる前

一番最初に僕が遊んだゲームはポケットモンスタールビー*2でした。

 

f:id:Another_Vision:20211212190708p:plain

ポケットモンスター ルビー/サファイア

 

確かまだ3歳とかだったと思います。

僕の9つ上の兄がポケモンを遊んでいて、クリアした後に貰った記憶があります。

この時の兄の残したデータの名前が「タコまる」だったので、そこから連想してハンドルネームが「タコワサビ」になったとかそうじゃないとか。

 

このゲームはいわゆるポケモンの本筋のソフトの一つです。

まず初めにみず・くさ・ほのおタイプのポケモンのうち1体を博士からもらってライバルとともに冒険してポケモンリーグ制覇を目指すという王道RPGストーリー。

同年代の人はこれやダイパが初めてのポケモンの人も多いのではないでしょうか。

 

思い出補正も入っているかもしれませんが、ポケモンの中では一番好きかもしれません。

 

ポケモンをやったことないという方はこのソフト(もしくはこれのリメイクのオメガルビーアルファサファイア)から始めるのもいいと思います。

 

f:id:Another_Vision:20211212190338p:plain

みんなのトラウマ

 

ルビーサファイアゲームボーイアドバンス(通称GBA)のソフトなんですが、ソフトと同時にそれももらったので、GBAのソフトを遊ぶようになりました。

 

その中でも一番記憶に残っているのはスーパーマリオワールドです。

 

f:id:Another_Vision:20211212190602p:plain

スーパーマリオワールド

 

こっちのゲーム画面のほうが有名かもしれません。

 

f:id:Another_Vision:20211212190808p:plain

最初のステージ

今ではWii UやSwitchなどの新しいハードでもリメイクされている言わずと知れた名作です。

このゲームの動画でRTAやTASの存在を知った人も多いのではないでしょうか。

いわゆる2Dの横移動マリオですね。

 

 

ちなみに当時の僕はこのゲームをクリアすることはできませんでした。

 

なぜならこんな状況に陥ったからです。

f:id:Another_Vision:20211212191158p:plain

まよいの森

 

 

ゴール、どこ?

 

マジで当時の僕はここがわけわからなさ過ぎて2週間くらいここをずっとやってました。

いまなら右か下に隠しルートがあるんだろうな~なんて考えますが、当時のクソガキである僕がそんなこと考えられるわけもありません。

結果、放置しました。でもめちゃくちゃハマったゲームであることには間違いありません。

 

そうして次に兄にもらって始めたゲームがロックマンエグゼ2でした。

 

f:id:Another_Vision:20211212191744p:plain

ロックマンエグゼ2

ガチでドハマリしました。今までの人生で一番ハマったと言っていいほどやってました。

ネットワークにネットナビという人型のロボットを送り込んで情報のやりとりやバトルをする世界で、主人公の小学生とその亡き兄を模したネットナビ「ロックマン」が悪の組織を倒すというRPGです。

 

このロックマンエグゼは「バトルチップ」というものを使って敵を倒すバトルシステムを採用しています。

バトルフィールドは自陣3×3 敵陣3×3の十字移動で相手の技をよけたりバトルチップの技を当てたりするものです。

 

f:id:Another_Vision:20211212192318p:plain

こんな感じ

敵(ウイルス)も様々で、バトルチップも多種多様なゲーム。

こんなの面白いに決まってます。ボスのキャラデザインも好きなんですよね。

ロックマンエグゼ2をやって、1→3→4→5→6とすべてのシリーズを遊びましたが、2と3がめちゃくちゃ好きでした。今でもたまに遊ぶレベルで好きです。4はちょっとスタイルが他とは違ったので好みじゃなかったけど。

 

中古とかで安く売ってあったので当時親も快く買ってくれたのもこのゲームシリーズを全てやった要因として大きかったです。

 

ぜひ皆さんもやってみてください。中古屋さんで安く売ってあると思います。

(ネットだとプレミア付きとかで高いかもだけど)

 

 

小学生・中学生

GBAでいろいろ遊んでいる間に新しい画期的なハードが登場しました。

皆さんご存じのDSですね。

 

f:id:Another_Vision:20211212193338p:plain

Nintendo DS

初めに遊んだゲームはやはりポケットモンスターダイヤモンドでした。

 

f:id:Another_Vision:20211212193730p:plain

ポケットモンスター ダイヤモンド/パール

これもルビーサファイアに引き続き、ポケモンの本筋のソフトの一つです。

最近リメイクが発売されましたね。

このゲームが僕の人生を大きくゆがませることになりました。

 

このゲームではパッケージになっている伝説のポケモンがストーリー上で捕まえられるのですが、実は隠しステージのような場所があってそこで「ギラティナ」と呼ばれるもう一体の伝説のポケモンを捕まえることができます。

 

f:id:Another_Vision:20211212194117p:plain

ギラティナ

 

ダイヤモンド/パールは周りの友達だいたいが持っていて、近所の友達とポケモン勝負をすることは多々ありました。

 

小学生はガキなのでみんなこぞって伝説のポケモンを使うのですが、ある友達がギラティナを出してきて

「え…?なにそのポケモン……」

となって負けました。

 

その後しばらくその友達はギラティナを出し続けて、僕はずっと負けていました。

そこで僕は強くなって勝とうと思いました。

ここで強くなる方法を調べました。

 

ギラティナ 捕獲方法」

 

とでも調べればいいものを、当時のクソガキ小学生は

 

ポケモン 強くなる方法」

 

と調べました。ガキが調べそうな文字列ですね。

 

そうして出てきたサイトがこちら。

f:id:Another_Vision:20211212194702p:plain

強くなる方法

あーあ 終わりです。

 

知っている人は知っていると思いますが、ポケモンにはステータスと呼ばれる値があって、HP こうげき ぼうぎょ とくこう とくぼう すばやさの6つの値があります。

 

この値を高くすればするほど強いポケモンになるわけですが、その値の計算としてソフトの裏で用いられる値が種族値努力値個体値とよばれるものです*3

 

つまりはソフトの裏の値がいいポケモンを選んで*4戦おう!という趣旨のサイトです。いわゆるポケモン廃人の入り口です。

 

こうしてどっぷりとポケモンの沼にずぶずぶ入っていきました。

強くなって友達に勝てるようになったし、さらには全国大会のジュニアカップでそこそこいいところまで行ったりしてました。

 

そのあと僕がDSでやっていたソフトはほとんどがポケモンです。

ダイヤモンド/パール/プラチナ

ハートゴールド/ソウルシルバー

ブラック/ホワイト/ブラック2/ホワイト2

 

その中でも一番遊んだのが最初のダイヤモンド/パールでした。

その理由はWiiの登場です。

 

f:id:Another_Vision:20211212200542p:plain

Wii

ちなみにWiiのことをWWiと書いて姉に馬鹿にされた記憶があります。

Wiiにもポケモンのソフトが発売されました。それがポケモンバトルレボリューションです。

 

f:id:Another_Vision:20211212200809p:plain

通称バトレボ

もこう*5などの実況で知ってる人もいるかもしれません。

 

このゲームはなんとポケットモンスターダイヤモンド/パール*6から自分が育てたポケモンを持ってきて、テレビの大画面で、そして3Dで戦わせることができるんです!!!!!!!

 

今ではこんなことSwitchで簡単にできますが、当時は本当にかっこよくてずっと遊んでました。インターネット対戦もできて、このあたりから対戦狂になっていきました。

 

記憶が正しければWiiが発売されたころにこのゲームも発売されてその時期にどちらも買ったのですが、家族で選んでほかにもいくつかソフトを買いました。

はじめてのWii」や「Wiiスポーツ」などもあったのですが……

スーパーマリオギャラクシーを買いました。

 

f:id:Another_Vision:20211212202239p:plain

スーパーマリオギャラクシー

これがめちゃくちゃ面白いんですね。

ストーリーはマリオでよくあるピーチ姫をさらったクッパを倒すってやつなんですが…

 

 

 

横移動の2Dじゃない!!!!!!!!!!!!

 

 

3D移動で重力もグワングワン変わってめちゃくちゃ楽しいゲームです。これの2が出た時は開店前に待ってたほど好きでした。

 

Wiiで遊んでたのはこれくらいでしたが、Wiiってゲームキューブのソフトが遊べるんですよね。

f:id:Another_Vision:20211212221508g:plain

ドゥンッ



そもそも兄がゲームキューブを持っていたのでソフトはそこそこもらえました。

その中でもやりこんだのはピクミン2カスタムロボでした。

 

f:id:Another_Vision:20211212202756p:plain

ピクミン2

スマブラとかでピクミンは知ってるけどどんなゲームかは知らないって人もいるかもしれません。

ピクミンは1、2、3と3つのシリーズが出ています。このピクミン2は、「ホコタテ星」の倒産しそうな会社が、借金返済のためにある惑星に「お宝」を探しに行くというストーリーです。そのお宝をその惑星にいたピクミンと協力して集めるというものです。

 

まーーーーーーーーーーーーじで楽しいんだこれが。1、2、3の中で2が一番面白いと思うのでやるなら2がおすすめです。1、2、3全部遊びたいって人は1→3→2がいいかも。世界観的な流れでは1→2→3だから時間軸バグってるけどまあ大したことないので大丈夫です。

 

次にカスタムロボバトルレボリューション

 

f:id:Another_Vision:20211212203520p:plain

カスタムロボバトルレボリューション

これもかなりやりこみました。これはロボットのパーツを集めながらロボット同士で戦わせるというゲームです。かなりシンプルなんですが、そのロボットは身体とつながっててロボットが倒されるとその人も倒れるほど疲弊するみたいな世界でのお話です。

 

なんでやりこんだかというと、ボスが強すぎるんです。

全然倒せなくてめちゃくちゃ挑戦した覚えがあります。

 

あと名前を決められる主人公が結構しゃべるタイプのゲームで、僕の中では新鮮でした。

 

(カスタムロボの写真持ってくるときにカスタムロボって調べたら結構出てきて、いろんなシリーズあることを今知りました。)

 

あと小学生中学生でやったゲームといえば、中古屋さんで偶然見つけた流星のロックマンですね。

 

f:id:Another_Vision:20211212204406p:plain

流星のロックマン

流星のロックマンにはペガサス、レオ、ドラゴンの3種類があります。

これはロックマンエグゼの続編のようで続編じゃない、少し世界観が変わったゲームです。ロックマンエグゼではネットナビを世界の人全員が持ってるのですが、流星のロックマンはそういう世界ではありません。

 

宇宙からやってきた電波生命体が主人公と意気投合(?)し、合体することで電波世界を自由に行動できる「ロックマン」となってほかの電波生命体を倒し、宇宙を救うというストーリーです。

バトルシステムはほぼほぼエグゼと同じなのですが、フィールドが1×3、すなわち右真ん中左のみになっています。

 

f:id:Another_Vision:20211212205053p:plain

バトル画面

 

ストーリーとか世界観が普通に好きなのと、これもキャラデザインが好きですね。

 

f:id:Another_Vision:20211212205314p:plain

敵キャラの一人 ハープ・ノート かわいい

 

また、流星のロックマンは2と3も出ています。全部面白いです。全部やりましょう。

 

あともう一つめちゃくちゃ遊んだゲームがあります。それがラジアータストーリーズ

 

f:id:Another_Vision:20211212211842p:plain

ラジアータストーリーズ

これも兄からPS2とソフトを譲り受けて遊んでたんですが…

 

めっちゃくちゃ面白いです。

 

まず音楽がいい。まじでいいです。高校生になって勉強の時だいたいこれとポケモン不思議のダンジョン赤・青/時・闇・空の曲聞いてた。

ストーリーもいい。小さな村の少年ジャックが有名な騎士である父にあこがれて騎士団に入るところから始まるRPGなんですが、最終的には世界の器が~とかめちゃくちゃ盛大になっていくのが好き。

グラフィックも少し古風でいいですよね。

 

f:id:Another_Vision:20211212213001p:plain

お調子者の主人公

あと何といっても登場人物がいい。基本的に出てくる人物(150人を超えます)は全員仲間にできるんですが、それぞれに生活があるんですね。

朝家を出て魔法学校に行ってお昼には食堂に行ってそのあとスラム街の友達と遊んで教会に寄ってお祈りして家に帰る、みたいな。

本当にすべてのキャラクターにそれぞれの生活があって、めちゃくちゃ面白いです。

一番やってほしい。

 

高校生

正直高校生は勉強が忙しくてほとんどゲームはできてなかったです。

唯一やってたのがポケモン(X/Y,オメガルビー/アルファサファイア)ですね。

このあたりで水統一を始めました。

 

f:id:Another_Vision:20211212210216p:plain

ポケットモンスターX/Y

 

f:id:Another_Vision:20211212210404p:plain

ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイア

水統一というのはみずタイプのポケモンだけで対戦(僕の場合はストーリーも)をするというものです。

 

縛りとかいうわけじゃなくてただみずタイプが強いし好きだなぁと思ったのでやり始めました。

「そういうのってくさタイプで壊滅したりしないの?」

という疑問があるかもしれません。

 

もちろんどうしようもない相手がいるときもあります*7

特に当時はメガリザYが死ぬほどきつかった覚えがあります。

 

しかし、くさむすびボルトロストリトドンリンドのみミラーコートで跳ね返して倒したりメガフシギバナに対してヘドロえきドククラゲを対面させたりして統一ならではのパーティの組み方、戦い方があってとても面白いです。

あと当時、親の顔より見たメガガルーラブルンゲルに対して何もできません。強い。

 

この記事もそういう感じの記事にしようかなとも思ったのですが、わからない人には何も面白くないなと思ってやめました。

「うるおいボディスワンナが強い話」とか「ムラっけビーダルとたんじゅんビーダルどっちが強いの?」とか。

 

ここ最近発売されたブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールでもストーリーを水統一で進めていました。

 

高校生の時はずっと水統一でどうすればより強くなれるかを考えてましたね。

そのおかげでかなりいい結果が残せました。

(わかる人にはわかると思いますが、最高レート2000越えのシーズンもありました。)

 

あとはWii Uスプラトゥーンをしてました。

 

f:id:Another_Vision:20211212213942p:plain

スプラトゥーン

いわずとしれた超人気ゲームですよね。

4vs4で自分のチームのインクを塗り広げていってルールに沿って対戦していくゲームです。

普通に楽しいゲームですね。

僕のゲーム歴を見てもらえばわかるんですが、こんな感じのリアルタイム対人ゲームはほぼほぼないので新鮮でした。*8

 

Switchで2も出ましたね。これもある程度やってました。1ほどじゃないけど。

 

大学生

大学生になって受験終わった~~ポケモンできるぞ~!!!!と思ってました。

もちろんポケモンもしてましたが、何といっても謎解きに気軽に行けるようになったのがうれしかったです。

だから、最初のうちはめちゃくちゃ謎解きに行ってました。家庭用ゲームではなく謎解きゲームに参加するようになったんですね。

 

ただ、それもコロナで行けなくなり、友達と遊べなくなった頃にしばらくスプラトゥーン2を遊んでたんですが、その後丁度一年半前くらいにVALORANTというPCゲームのFPSに誘われました。

f:id:Another_Vision:20211212213125p:plain

VALORANT

僕のゲーム歴に多大なる影響を与えた兄ですが、一時期PCゲームにはまって高校生の時に引きこもりになったことがあり、あまりFPS(というかPCゲーム)に良い印象がなかったんですね。

 

でもやってみるとめっちゃくちゃ楽しい!

 

最初のうちは難しいんですが、やっていくとめちゃくちゃ奥が深くて楽しいです。

 

このゲームは5vs5のFPSで、アタッカーとディフェンダーに分かれて戦います(12ラウンドで攻守交替)。アタッカーはディフェンダーを全員倒すか、決められた場所のどこかにスパイクと呼ばれる爆弾を設置して爆発させれば勝ち。ディフェンダーはアタッカーを全員倒すか、設置された爆弾を爆発前に解除できれば勝ちです。そうして13ラウンド先取で勝ちです。

 

各々のキャラごとに使えるスキルが異なるのでポケモンの比じゃなく頭を使うし、技術も求められるのでなかなか大変ですが、慣れてくると面白いです。

このゲームはランクがあるんですが、最初は下から二番目のブロンズとかだったんですけど、なんとかプラチナまで上がることができました。

 

友達とVCをつないでやるとワイワイできるしなんにせよ楽しいです。

上手く作戦がハマると気持ちいいし、絶望的な状況から逆転できたりするとチームがめちゃくちゃ盛り上がります。

また、VALORANTは今ちょうど世界大会が行われており、eスポーツ界隈でめちゃくちゃ盛り上がってます。観戦だけでも楽しいゲームです。というか観戦が楽しいゲームとして設計されてるらしいです。

 

このゲームで友達増えたし、マジでいいゲームです。

Apexとかもやってみましたが、VALORANTのほうが僕は好きですね。

 

あと、ポケモンユナイトもちょっとやりました。

 

f:id:Another_Vision:20211212235322p:plain

ポケモンユナイト

でもこれはあんまりハマらなかったですね。MOBAと言われるタイプのゲームで、全員がレベル1から始まって敵を倒したりマップにいるモンスターを倒したりすることでレベルを上げて戦うゲームです。

 

ランクがあったのでとりあえず一番上のマスターまではやろうと思ってやったんですが、マスター行ったらモチベーションがなくなってその後は一回もしてません。

 

あとMOBAはVALORANTを出してる会社であるRiotがLeague of Legendsという世界的に有名なゲームを出しています。

 

また、ごく最近ですが、ポケモンカードのドラフトというやつにAnotherVisionの人たちに誘われてほぼほぼ初心者ながらポケモンカードゲームを遊びました。

 

f:id:Another_Vision:20211212215904p:plain

ポケモンカードゲーム ゼラオラ

ドラフトというのは前もって用意されたカードの中から順にカードを選んでいってデッキを作り、それで対戦するものです。

ポケモンカード自体のルールは公式サイトとかのほうがわかりやすいと思うので説明は省略します。

やってみた結果…

 

死ぬほど頭使う!!!!!!けど楽しい!!!!!

 

そもそもカードゲーム自体が初心者なのでなかなか勝てないですが、自分で組んだデッキで勝てるとマジでうれしいです。

特に好きなポケモン軸のデッキ組めると嬉しいですね。

 

カードゲームはハマるとめちゃくちゃお金使いそうで毛嫌いしてたのですが、やってみると面白いです。ハマる人の気持ちもわかります。

ちょっと始めてみようかなって思っちゃったし。

 

あとこっちもごく最近ですが、osu!っていう音ゲーをやってる人が周りに多くなったのでやってみました。

 

f:id:Another_Vision:20211213152334p:plain

osu!

PCの音ゲーです。前にちょっとだけやったことがあったのですが、全然できなくてそのままになってました。

 

その後周りでやってる人のを見てるとどうやら設定が良くなさそうということがわかって設定をいじると割とできるようになりました。

 

そうしてどんどんやっていくと明らかに自分が上手くなっていくのが実感できてめちゃくちゃ楽しくなってきます。

f:id:Another_Vision:20211213153145p:plain

こんな感じ

 

アーケードとかの音ゲーがあんまり好きじゃないのでやってなかったのですが音ゲーが好きな人ってこんな感じなのかなぁと思うようになりました。

 

あと好きな曲の譜面がだいたいあるのもよい。興味がある人はぜひ。

 

最後に

こんな感じで今までやってきたゲームのなかでハマったもの・面白いと思ったものを挙げてみましたが、世の中には面白いものがたくさんありますね。

 

こういうのを参考にして謎解きとか作れたら面白いんだろうけど、難しそうですよね。

うまく謎解きに落とし込めたら面白くなるのかな~。

 

とはいいながらも最近は全然制作してません。

ちょっと頼まれたWebサイト作ったり補助したりデザインしたりしかしてないですね。まあこれはオンライン制作が好きじゃないからなんですけど。

 

そろそろオフラインで制作できるようにならないかなぁ。

そして何かしらまた世の中に出せたらうれしいですね。

 

まあなんにせよ僕が紹介したゲームの中で気になるのとかあればぜひやってみてください。

どれか刺さるものがあったらお話しましょう。

ラジアータストーリーズをしましょう。

では。

*1:なんか面白そうだし。

*2:これの攻略サイトを調べるために頑張ってローマ字を覚えました。当時サファイアはsahuxaiaって打ってました。

*3:一応性格というやつも関係します。

*4:厳選と呼ばれます。

*5:厨ポケ狩り講座まじでおもろいから見て。

*6:後に販売されるプラチナも対応してます。

*7:まあでもそういうやつは統一じゃなくても基本いる。

*8:ポケモンは対人だけどターン制だからリアルタイム性があまり感じられない。