共感、生活、雑記

この記事はAnotherVision Advent Calendar 2021の記事です。

 

AnotherVision8期のRick*1です。

 

今年のAVCCは

 

・謎解き公演の参加費約3000円で謎解き以外のなにができる?調査*2

 

・記事を10本書いてマルコフ連鎖で1本の記事書かせてみた*3

 

とか色々考えていたのですがどれもお金や労力がかかりそうでそもそも今これを書いているのが12/13の24時なのでダラダラと雑記を書くことにしました!

 

ラインナップはこいつらだ!

 

 

共感

 

デバッグを受けた

 

 

2か月前くらいに知り合いに頼んで人間のデバッグをしてもらいました。

 

 

一緒にフィードバックを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

f:id:Another_Vision:20211213093648p:plain

質問をした

 

 

 

f:id:Another_Vision:20211213093534p:plain

それに対するフィードバック*4

 

その時の僕のリアクション

 

 

f:id:Another_Vision:20211213093941p:plain

初めて感情を認識したロボット?*5

 

 

そもそもの話、僕はおそらく人の話を聞くことが苦手っぽいんですよね。

 

 

小学校の時、成績表に「人の話がよく聴ける」という項目があったのですがそこで6年間×3学期連続で「努力したい*6」評価だったのを覚えています。

 

 

 

f:id:Another_Vision:20211213095803p:plain

話聞かない人のテーマソング

 

 

さらに共感に関するフィードバックを聞いていくと

 

相手「…なことがあってさ、Aなんだよね」

 

(これの模範的は返答は「うん、そうだね」「わかるよ~」…らしい)

 

それに対して

 

僕「Bなんだけどこんなことがあってさ」

 

 

という話の展開が僕と会話すると多々あるらしいです。

 

別に流れを無視して会話をリロードしようとしているわけではなくて脳内で頷きとかはしていてそこから派生して思いついた内容を声に出しているだけだと思うんですよね、たぶん。

 

 

 

f:id:Another_Vision:20211213100522p:plain

解決方法まで提示してくれた

 

 

めちゃめちゃ良いデバッガーでした、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

あと僕は徹夜の作業の時に場を和まそうと世間話を始めて、相手*7の機嫌を損ねるときがあるのですが、それについても

 

 

f:id:Another_Vision:20211213100913p:plain

毎回語感が良いフィードバック

 

 

f:id:Another_Vision:20211213101127p:plain

会話は音ゲー

 

 

場を和ますつもりがタイミング外して地雷になっていたようです。

 

 

※なお、デバッガー*8とは普段めちゃくちゃ仲が良いので安心してください

 

 

 

 

コミュニケーション難しすぎる。

 

 

ということで僕の2021年の目標は「共感」「人の話を聞く」になりそうです。

 

 

 

そもそも人生は難しい

 

人間関係はもちろん、人生って難しい。

 

匿名ラジオも言っていた。

 

www.youtube.com

 

 

僕は大学生になったことをきっかけに上京して一人暮らしを始めたのですが

 

 

??個の実績をアンロックしました

 

一方通行

引っ越しをしてから1ケ月郵便受けを見つけられなかった

 

1年遅れの文明開化

引っ越しをしてから1年後にコンロを実装する

 

ペットボトル空間

押入れがペットボトルのゴミでいっぱいになる

 

ボミエ

自転車が撤去される

 

再びボミエ

自転車が2回撤去される

 

封炎

ガスが止まる

 

断絶

Wi-Fiが止まる

 

不通

スマホを電車で無くす

 

バグ?!

スマホを買った直後に携帯が見つかる

 

人生をクリアする

 

??個の秘密の実績が残っている

各実績の詳細はアンロック時に明らかになる

 

 

うっかり『人生』のsteamページを開いちゃいました。

 

 

2021年はもっと人間として成長できるように、コントローラー握りしめていきます。

 

 

謎解き

 

せっかく謎解き制作サークルのメンバーなので今年の僕の謎解き制作を簡単に振り返っていきたいと思います。

 

 

welcome謎@講座フェス2021

 

新入生に向けて行われた講座フェス*9にて同期のあせろらと9期に向けて謎を仕掛けました。

講座フェスの2日前の夜に急遽企画してハッカソンばりに5時間くらいでブレスト、謎制作、デザインまで行い、前日ちゃんとキンコーズに印刷しに行きました*10

ラストの行動が新入生向けにちょうど良くて好きです。

謎制作ハッカソン、めっちゃ面白い。

 

 

case:P

anothervision.booth.pm

 

今年の五月祭*11の持ち帰り謎『case:P』のディレクターをしました。

”探索型”持ち帰り謎と銘打って、新しい持ち帰り謎の体験を産み出すことが出来たと思っています。

制作するにあたって『OuterWilds』と『Return of the Obra Dinn』には影響を受けました。

自分の好きを詰め込んだ作品なのでまだプレイしていない方は是非。楽しんでいただける方には最大限楽しんでいただけているようでうれしい限りです。

 

 

 

SHIFT

www.tumbleweed.jp

 

同期のあせろら、KaDiとタンブルウィードの公演の制作に関わらせていただきました。

プレイしてくださった皆さんありがとうございました。

個人的にはまだまだ進化したいなと思っているので、またどこか新しいゲームでお会いできたら嬉しいです。

 

 

ANALOGY

 

Revolver再演の時からちょくちょくTLに流れていた謎のNovaLINE謎、実は作者は僕でした。

もともとは一枚謎だったのですがそれを拡張してLINE謎になりました。

最初の公開の仕方がとても好きで、これこそ「世界に謎を仕掛けます」だなぁとか自分で思ってます。

シンプルでコンパクトなので暇なときにプレイしてやってください。

 

 

2021年はこんな感じでつくってきました。

2022年はもっとつくりたいです。

 

 

 

 

 

 

ゲーム

 

最近遊んでめちゃくちゃ面白かった作品+これを見てる人(9期とか)に是非遊んでほしいゲームを紹介します!

全部steamで遊べます!*12

 

 

OuterWilds Echos of the Eye

store.steampowered.com

 

最高のゲームでした。

 

 

『OuterWilds』のダウンロードコンテンツである『Echoes of the Eye』、まじでヤバい。

そもそも『OuterWilds』が最高のゲームなのですが、DLCが発表されたときは「あの完成された世界になにを追加できるんだ?」と思っていました。

とはいえOuterWildsゾンビ*13になっていた僕は発売当日の深夜1:00からたんじと通話を繋げながら始めて

 

 

 

気づいたらお昼の14時でした。

 

面白すぎる。

 

まじでずっと「たのし~!!!!」「は?おもしろ」「天才?」って言ってました。

DLCとして完成されすぎている。

何も違和感もなく本編に融合している。

随所随所で最高のひらめき体験が待っている。

 

3D酔い体制と好奇心と折れない心がある人は本編とセットで絶対にやってください。

 

 

 

Inscryption

store.steampowered.com

 

ほんの2か月前に発売されたゲーム。

 

なにも言えないのですがめちゃめちゃ凄かった。

 

めちゃおもしろゲームとめちゃおもしろ展開が待ち受けています。

シンプルにグラフィックとか音楽とか雰囲気作りがめちゃめちゃ良いので超おススメです。

 

フィナーレを迎えた後は必ず検索して全てを知りましょう。

 

f:id:Another_Vision:20211214004536p:plain

フィナーレを迎え、その後全てを知った僕

 

同じ開発元の『Pony Island』もInscryptionが好きだった人はハマるかなと思います。

store.steampowered.com

 

 

 

 

Superliminal

store.steampowered.com

 

遠近法や錯覚など、視覚の特性を活かしたパズルアクションゲーム。

 

 

発想が天才、あれをこうするとこうなるっていうギミックを考えたのが面白いし天才なんですけど、それに勝るくらい美しいゲームでした。

音楽やビジュアル、そしてコンセプトとメッセージ性がすごく良かった……

 

 

エンディングが最高の演出…

 

 

なんか最近「集団セラピー」という名のマルチプレイができるようになったみたいです。なに???????????

 

 

 

There Is No Game : Wrong Dimension 

store.steampowered.com

 

 ここにゲームはない!!!

 

 

と言ってくるゲーム自身がつくり出す状況をゲームのUIやデザインをつかって突破していくゲーm…ゲームじゃない!

めっちゃ面白い。

 

メタ構造大好きマンにオススメできるが……いかんせん日本語非対応なので全部英語。しかもかなりストーリーが濃く、ゲームをクリアするうえでも英語のリーディングやリスニング力がかなり必要……

 

There is no game 勝手に日本語訳 - Google スプレッドシート

 

ということで勝手に日本語訳をしました。わからない英語とか途中の流れがわからなくなった時に読むといい感じにプレイできると思います。

 

12/16追記:ついに日本語対応&switchで配信されました!最高!やろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

2021年は交流が増えた年でもありました。

 

狭く深く交友関係を築くタイプなのですがその狭くがちょっぴり広くなりました*14

 

2022年も面白いを目指してつくり続けて楽しく遊んでいきたいです。

 

 

*1:・_・

*2:アナビから何人か有志を募ろうとしていた

*3:Pythonの環境構築をしようとした

*4:声に出して読みたい日本語

*5:「これが…かん…じょう…?」みたいなやつ

*6:3段階評価で最低

*7:え?誰もバルバドスチェリーの話はしてないですよ?

*8:8期のたんじ

空飛ぶサメアタック - AnotherVision Countdown Calendar 2021

*9:AnotherVisionで活動していくうえで必要な知識を先輩が講座するイベント

*10:ちゃんとクリアカードもつくりました

*11:なぜか秋発売になった

*12:なぜなら僕がswitchとかプレステとか持ってないから…持ってない…

*13:もう自分はOuterWildsをプレイできないという悲しさからOuterWildsを求める悲しきゾンビ

*14:後輩が「Rickさんと目があったことない」といっていたのは内緒