はむげしゅたるとほうかい

みなさま、初めまして!

AVCC14
日目を担当します。
Another Vision9
期のソルトと申します。

記事を書くのは小学生の時の新聞係()以来です。
先輩方の素晴らしい記事を読んで、同じ場所に掲載されることにとても緊張しています。
そんなに長くはならないはずなので*1最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 
同じく今日発表されたRick先輩の記事はこちら

avcc2021.hatenablog.jp

 

 

 

 

どうせ記事を読んでもらうなら少しくらい私のことを知ってもらってもよかろうということで以下に自分のことを少しだけ書きます。


ハンドルネーム:ソルト

Twitter
@S_164_5_

アナビでやったこと:マネージャー・デザイン

好きなもの:文房具・ディズニー・アニメ・動物・VTuber・梱包*2*3


こんな人が今日の記事を書いています。
共通の趣味がある方ぜひ今度お話ししましょう!

 

さて本題に入っていきたいと思います。
突然ですが、皆さんに問題です。

とっとこ はしるよ ○○○○
すみっこ はしるよ ○○○○
大すきなのは*4 ヒマワリのタネ*5
やっぱり はしるよ ○○○○

○○○○
に共通して入るカタカナ2文字漢字2文字の言葉はなんでしょう?












そうです。
ハム太郎です。
今日の記事ではハム太郎について語ろうと思います。

 

 

ハム太郎についてある程度わかる方は「ハム太郎はいいぞというお話」まで飛ばしてください。

 

ハム太郎知らない人いる?

はむはー!*6
ハム太郎って義務教育範囲内だったと思うので特に説明はいらないかなと思うのですが、簡単に説明すると
たくさんハムスターが出てくる作品です。
(
ここでは2012年に放送されていたアニメ「とっとこハム太郎」を扱います。*7)

 

個性豊かなハムちゃんず

ハム太郎を筆頭に近所に住むハムスターたちは「ハムちゃんず」というチームを結成します。

f:id:Another_Vision:20211214224800j:plain

ハムちゃんず

 

まずはハム太郎の仲間達を紹介しますね。
プロフィールはテレビ東京の公式サイトを参照しています。(今回はハムちゃんずの性格、ハムスター柄に触れたいので「性格」「紹介」の項目のみピックアップしました。)

ハム太郎

f:id:Another_Vision:20211214105812p:plain

ハム太郎

性格:おひとよしでおせっかい、好奇心おうせい、やきもちやき
紹介:いつでもどこでも目立っちゃう人気者。人間の気持ちがわかる。


ハム太郎は主人公らしい好奇心旺盛さとリーダーらしい仲間思いな一面を持ち合わせたまさに主人公なキャラクターです。
恋には疎く、いわゆる「ボクなんかしちゃいました?」鈍感系主人公です。


こうしくん

f:id:Another_Vision:20211214105919p:plain

こうしくん

性格:おとなしい
紹介:いつもおなかがペコペコで何かを食べている。


こうしくん好きな人多いんじゃないでしょうか。私も大好きなキャラクターです。
ブランケット症候群のような一面があり、いつでもどこでもひまわりの種を持って歩いています。
すぐ謝る癖があってかわいいです。(「ごめんなさい!そうなんです。ぼくとっても変なやつなんです。」はもはや名言)
じゃじゃハムちゃんと両思い。

タイショーくん

f:id:Another_Vision:20211214110407p:plain

タイショーくん

性格:けんかっぱやい、やさしい
紹介:腕っぷしの強い、みんなのお兄さん的そんざい。


タイショーくん、小さい時はなんだか苦手なキャラでしたが、とってもいいやつです。
見た目に反したへたれキャラでリボンちゃんが好き。

リボンちゃん

f:id:Another_Vision:20211214110901p:plain

リボンちゃん

性格:ちょっぴりワガママなみんなの人気者
紹介:宝石箱に宝物を入れている。


かわいいです。
いつどこを切り取ってもかわいい。
フランス帰りで「はい」のことを「Oui-うぃ-」と言います。どうしても笑ってしまいますがかわいいので問題ないです。
当然、ハム太郎が好き。

めがねくん

f:id:Another_Vision:20211214111043p:plain

めがねくん

性格:おしゃれ
紹介:めがねみたいな模様のついたちょっぴりキザな男の子。


めがねくんは後述のまいどくんといいコンビです。
いつもふたりでマフラーちゃんを取り合っています。
見た目がほぼコンくん。

まいどくん

f:id:Another_Vision:20211214111121p:plain

まいどくん

性格:やさしくて、きれい好き
紹介:だれとでもすぐ仲良しになれる、掃除好きな子。


まいどくん勢いがすごいので小さい時は苦手でしたが、関西弁を好きになり、今ではすっかりお気に入りのキャラクターです。
ちょっぴりうざいけど、おせっかいで優しい子です。
前掛けがかわいい。
マフラーちゃんが好き。

マフラーちゃん

f:id:Another_Vision:20211214111331p:plain

マフラーちゃん

性格:おとなしいけど、しっかり者
紹介:いつも想い出のマフラーをまいている。


マフラーちゃんは面倒見のいいお姉さんポジションです。
めがねくんとまいどくんに毎日取り合いされているのに、どうやら本人はハム太郎のことが好きらしい。
小さい時にもらったマフラーちゃんの絵本をアホほど読んだ記憶があります。

ちび丸ちゃん

f:id:Another_Vision:20211214112402p:plain

ちび丸ちゃん

性格:あかちゃん
紹介:マフラーちゃんの妹的そんざい。いつもめんどうを見てもらっている。


薄焼き卵のようななにかしらをかぶっていますが、中身はのっぽくんによく似た柄のハムスターです。
「うきゅー!」がかわいい。

トラハムちゃん

f:id:Another_Vision:20211214112549p:plain

トラハムちゃん

性格:すばしっこくてやんちゃ
紹介:リボンをまわすのが上手。トラハムくんのふたごの妹。


尻尾にリボンがついていてかわいいです。
とある理由でトラハムくんよりも先に登場します。
のっぽくんと両思い。

トラハムくん

f:id:Another_Vision:20211214112616p:plain

トラハムくん

紹介:トラハムちゃんのふたごの兄。

トラハムくんはちょっとチャラいキャラクターです。
トラハムくんの声優さんが好きです。*8
マフラーちゃんが好き。

パンダくん

f:id:Another_Vision:20211214112650p:plain

パンダくん

性格:器用、ものを作るのがとくい
紹介:図工が好きで、大工になるのが夢。


パンハムくんとかそんなんじゃなくてパンダくんです。そのままです。
特に目立ったキャラではありませんが、みんなのためにいろいろ作ってくれる子です。一番まともな気がします。
リボンちゃんが好き。

のっぽくん

f:id:Another_Vision:20211214112728p:plain

のっぽくん

性格:やさしいお兄さん
紹介:本を読むのが大好きな頭のいい子。


のっぽくんはいわゆる優等生です。
よく手に本を持っていますが、そのサイズの本はどこから
トラハムちゃんと両思い。

トンガリくん

f:id:Another_Vision:20211214112928p:plain

トンガリくん

性格:孤独
紹介:いつも一人で旅をしていて、ギターをひくのが上手。


相棒のトン吉と旅を続けるさすらいの旅ハム。
あまり登場しないレアキャラで、登場すると少し嬉しいキャラクターです。

かぶるくん

f:id:Another_Vision:20211214112755p:plain

かぶるくん

性格:おしゃれでシャイ
紹介:なんでもかぶってしまう。


推しのひとりです。
いつも何かをかぶっていて、ことあるごとにかぶっているものが変わるのが最高にかわいいです。
リボンちゃんが好き。

ねてるくん

f:id:Another_Vision:20211214112820p:plain

ねてるくん

性格:アイデアマン、よくねごとを言う
紹介:いつもくつ下の中でねている。


最推しです
いつも寝ている彼ですが、「ねてるくん」という名前はタイショーくんがつけたもので正体は不明。しかも、いつの間にか地下ハウスに潜り込んでいたという謎なキャラクターです。
いつも寝ていますが(2回目)、寝言で適切すぎるアドバイスをくれるハムちゃんずにはなくてはならない存在です。
寝ているので(3回目)移動は全部運んでもらうのですが、それがまたかわいい。(ここまで一息)


ハムちゃんず思ったよりもたくさんいてめちゃくちゃ長くなってしまいました
しかも恋愛事情が複雑すぎませんかマフラーちゃんとリボンちゃんがモテモテな上にふたりはハム太郎をめぐってばちばちです。

 

ハム太郎はいいぞというお話

私は熱狂的なハム太郎ファンというわけではないのですが、なんとなくずっと好きなんですよね。
AVCCのネタ探しに詰まった時に、なんとなーくハム太郎がいいなと思ってこの記事を書いています。
そこで、私が思うとっとこハム太郎の魅力をお伝えします。

 

ハム太郎は人間の言葉を理解しない

これ、めちゃくちゃ良くないですか。
「ロコちゃんが嬉しそうだから僕も嬉しい」とかハム太郎はあくまでロコちゃんの表情から彼女の気持ちを汲み取っています。
だからハム太郎がロコちゃんの「明日ももっといい日になるよね」に応えることはありません。
それでもお互いに思い合っていることは伝わっていて、なんというか、、えも。
日中の人間たちが活動している時間帯にハムスターたちがケージを抜け出して各々の人生(ハムスター生)をエンジョイしている感じもとても好きです。
でもハム太郎はなぜかロコちゃんの日記の内容は理解しています、、なんで、、?(触れてはいけないところに触れてしまった)

ハムちゃんずは個性の塊

ひまわりの種をなくすと号泣する子がいたり、かぶりものをしていないと不安になってしまう子がふたりもいたりとハムちゃんずには個性的な子が多いです。
しかし、特定の子がトラブルメーカーになるのではなく、それぞれの子が順番にトラブルを起こしていくので、見ていて飽きないうえに、意見が割れる様は妙にリアルです。
コメディの中に突然あわられるリアルがいいアクセントになっています。

かわいい
とてもかわいい

「てちてち」「くしくし」「へけっ」
ハム太郎といえばこの独特な効果音ではないでしょうか。
かわいい効果音に合わせて初期のピカチュウみたいな体型の生き物がのびのび動きます。
整列して歩いたり、すべったり、転がったり、、ハムちゃんずの動きがちゃんとハムスターでとってもかわいいんです。
しかも、目がうるうるキラキラしていて非常に良いです。まさにぴえん。



うーん、、、

さすがにハム太郎見たくなりましたよね?


なんと!
今年の6月にハム太郎の公式YouTubeチャンネルが開設されました!
少しずつアニメも投稿されているのでよかったらチェックしてみてください。


www.youtube.com

 

おわりに

ハム太郎久しぶりに見返したら、ツッコミどころが多くてゲラゲラ笑ってしまいました。
そして同時に小さい頃お姉さんだと思っていたロコちゃん(ハム太郎の飼い主)が自分よりも全然年下になっていて、複雑な気持ちです。

それでもハムちゃんずが可愛いことに代わりはなかったので、ぜひハム太郎で癒されてください。
この記事で少しでもハムちゃんずの魅力が伝わっていたら嬉しいです!


以上、9期のソルトでございました。
それではみなさま、良い夜を〜!*9*10

*1:一級フラグ建築士

*2:詳細:ディズニーはズートピアが好き。動物は大型犬とオオカミとキツネが好き。VTuberはアンジュ、ぐらちゃん、ノエル団長が好き。(他にもいろいろ好き) 梱包はぴったりきれいに包装できるとうれしい。

*3:本当は「お待たせ、待った?」で書き始めたかったのですが、ヘタレにはできませんでした。

*4:はいせーの!

*5:おれもー!!

*6:ハム太郎の挨拶らしい

*7:とっとこキヨ太郎が浮かんだ人は多分仲良くなれます。

*8:宮田幸季さん。鼻にかかった可愛らしい声の方です。

*9:剣持刀也さんです。

*10:ちなみにタイトルは「ハム」を書きすぎてゲシュタルト崩壊したので。