ティッシュを配ってる話

本日は12/16、12月も折り返し地点ですね。今年が終わってしまいます、恐ろしい。

 

こんにちは、はじめましての人ははじめまして。AnotherVision9期のまつりと言います。

 

最初に軽く自己紹介をします!

HN

まつり

由来はないです。

Twitter

@3esqumafsk_8

他のアカはないです。浮上率高くないけど好き勝手つぶやいてます。来週から全日本フィギュアが始まるからうるさくなりそう。

アナビでやっていること

謎製作:修行中です。

(簡単な)デザイン:新入生コンペで小謎をやりました。AIで文字を配列しただけです。

ちなみにテキストも少し興味あります。

好きなこと

謎解き:高校生から好きだけど本格的に公演行ったり作ったりするようになったのは大学生になってからなので初心者ですね、はい。ちなみにK2にも所属してます、12期。

フィギュアスケート:観るのも滑るのも好きです。お教室に入って習ったことはないです。誰推しとかはないけど強いて言うなら羽生結弦選手と坂本花織選手。結弦君、かおちゃんって呼んでます。オリンピック観てね。

漫画:単行本でもLINE漫画でも読んでます。この呪縛がなんとまだ解けておらず、最近は全然読めてません。授業溜まってます。冬休み頑張って観たい。

 

他にも色々あるけどとりあえずこの辺で。

 

 

高校生の時からAVCCの存在は知っていて、入ったらやってみたいなぁと思ってたので参加できて嬉しいです。

そんな初めてのAVCC、何書こうかすごく迷ったんです。

まず、謎解きやエンタメについて書くのは未熟者だからそっち方面は却下。

次に浮かんだのはスケートについて。オリンピックもあって今熱い(よね?)から多くの人に楽しんでもらえそうだし、次の週から丁度全日本始まるし、って思ってたんですが…

なんと昨日と今日でデカめの課題が出てまして。明日バイトでプレゼンもしなきゃいけなくて。ああ、語ってる場合ではない、そもそも語れるだけの情報を仕入れる時間がないな、と。ということで却下。*1

 

これらを私はあることをしながら考えてました。そう、駅前でティッシュを配っていたのです。そして思いました。

 

これを記事にしたらいいんじゃない??

 

 

ということで、前置き長くなりましたが、ティッシュ配布について書いていきたいと思います!

受け取る派の人も断る派の人も最後まで読んでくれたら嬉しいです。

 

ちなみに私は高校生まで断る派でしたが、大学生になってバイトで配るようになってから*2受け取る派になりました。さらに、FBしたい派にもなりました。(実際にしたことはない)

あれ、実は思ったより大変です。朝は早いし、夏は暑いし、冬は寒いし。脳死で配ってても受け取ってもらえないし。*3配るものがティッシュじゃなくなった瞬間、もらってくれる人は減るし。

ということで、ティッシュ配布で工夫しているなどをつらつら書いていきます。

 

1. 明るく元気に爽やかに

これはバイト先のティッシュ配布におけるスローガンみたいなものです。

朝から声かけられるなら明るい人の方がいいですよね!ということで笑顔で挨拶しながら配っています。交通量の多い場所だと周りの音にかき消されちゃうので、大きな声で頑張っています。

こないだは、衆院選ありがとうの演説をしている横で、負けない声量で配りました。応援してますと言われました。

2. 目を合わせる

目を見て挨拶をすることで「他でもないあなたにもらってほしいんです!!」感を醸し出します。断られても挨拶を返してもらえたら及第点だと思ってます。

最近、挨拶をしてすぐにティッシュを差し出すのではなく一拍置いた方が受け取ってもらえることに気付きました。魚群*4だと難しいですが。

3. 立ち位置

半年ティッシュを配っていても未だに苦戦してます。受け取ってもらえる位置、手を差し出せる位置って、大抵ほんの少し邪魔になってしまうんですよね。なるべく端の方にいるようにはしてるのですが…どうしても、2日に1回は「チッ、ジャマナンダヨ」と言われてしまいます。気持ちはとても良くわかるのですが…

自転車が多い道も難しいです。

4. 叫ぶ言葉

挨拶、企業名、受け取ってもらえた感謝の言葉はマスト。他にも何を宣伝したくて配ってるのかを言うようにしています。「無料の〜をやっています」「〜を実施します」みたいな。

断る派の人の脳にも刷り込むつもりで叫びます。

 

 

いかがだったでしょうか。*5

ティッシュ配布をする人の大半は恐らくバイトでしょうが、色々考えてやってる(人もいる)んだなぁってわかってもらえたら嬉しいです。*6私は今年中にあと4回くらい配る予定なので、どこかで見かけたら声かけてくださいね。いっぱいあげます。

 

*1:そもそもこの日程で出したのが良くない

*2:本業ではありません。あくまでも業務の1つです。

*3:突っ立ってるだけとか論外ですね、断っていいと思います。

*4:人がわーっていっぱい来ること。

*5:バイトのブログと違って自由に気軽に書けるから楽しかったです私は。

*6:受け取る派が増えたら嬉しいっちゃ嬉しい。