メイクって楽しい!CANMAKE TOKYO!

 

もう1人の12/22担当、あせろらの記事はこちら!

会話について - AnotherVision Countdown Calendar 2021

 

おはよう、そして朝じゃなかった時のために、こんにちは、こんばんは。そしておやすみ。

 

なんとなく頭に浮かんだ某映画に出てくるフレーズ*1(AVCCしゅけバージョン)で幕を開けた8期しゅけのAVCCです。

 

まずは推しであるモーニング娘。佐藤優樹さん(当時13歳)の投げキッスを見て行ってください。

f:id:Another_Vision:20211222002912g:plain

はいかわいい。こんな小6いないよ。

AVCCに参加するのが初めてなので今とてもわくわくしています。

人に見せる前提で好きなことを好きなだけ(諸説あり)書く機会ってなかなかないですもんね。成長の記録にもなる!

 

それでは早速本題へ。一軍コスメ紹介に、おまけの深夜テンション短編小説*2×3。のつもりだったけど小説は2本で。1つは公開するのが恥ずかしいので私1人*3の思い出にしておきます。元々自分の気合い入りメイクのやり方を紹介しようとしてたんだけど大変すぎて諦めたり、深夜に急に小説が書いてみたくなったりしてこうなった。小説はもうただ書き殴っただけの駄文ですけれども。

ということで、しゅけのAVCC、スタート!!

 

一軍コスメ紹介

はじめに

本日はおすすめ品を含む、私が本気の日に使ってるコスメを紹介する訳なんですが!

まず今回紹介するものを全部集めるとこんな感じ。幾度にも渡る計画変更により一部写ってないものを紹介したり*4写ってるものを紹介していなかったり*5しますがご了承を~。あと写真が汚い。

f:id:Another_Vision:20211221235444j:plain

頑張ってお値段を計算したんだけど、なんと合計53,940円(定価で計算)だった。

内訳は、

ベースメイク10,208円

眉毛3,175円

チーク4,268円

アイメイク27,929円

リップ8,360円

て感じ。こんなもん?プチプラ*6大好きマンでごくたまにしかデパコス*7買わないから安めかも。

 

ちなみに全部商品名でググって値段見るの、結構(まじで)大変だった。世の中のコスメ紹介記事ライターはエライ。

 

ベースメイク

f:id:Another_Vision:20211222002407j:image

下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 30mL 660円

 有名下地。肌が白くなる。2代目。普段メイクしない私が2代目を持ってるのはすごいんです。好き。

コンシーラー

カリプソ マジックコンシーラー サーモンベージュ 6g 1,540円

 旧版。厚塗り感が出ないのがいい。母からのおさがり。

ファンデーション

エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++ 82 ウォームバニラ 30mL 6,600円

 デパコス。厚塗り感が出やすいので少量を頑張って伸ばす。私的にはすっごく肌なじみがいい。なんとなんと、4期のちえさんとのおデートで買ったのです。デパコス1人で買いに行くの怖い!!でもほしい!!ということで、お買い物についてきていただいたってワケ。ありがとうございました。

f:id:Another_Vision:20211222002433j:image

ハイライト

セザンヌ パールグロウハイライト 01 シャンパンベージュ 2.4g 660円

 超有名プチプラハイライト。肌がつやつやしていい気分になる。つやと立体感を出すためにシェーディングとともに用いる。メイクは芸術。

シェーディング

キャンメイク シェーディングパウダー 01 デニッシュブラウン 748円

 これで陰を作って鼻を高く見せたりエラ張りをましにしたり人中*8を短く見せたりするの。

 

眉毛

f:id:Another_Vision:20211222002625j:image

パウダー

ヘビーローテーション カラーパウダーアイブロウ 01 ピンクブラウン 生産終了のため定価分からず…1,000円弱かな?

 昔ピンクメイクがやりたいな~と思っていた時にちょうどドンキでセールしてた。700円くらいで買った。アイシャドウとしても使える。

ペンシル

エクセル パウダー&ペンシル アイブロウEX PD02 キャラメルブラウン 1,595円

 言わずと知れたベスコス*9。私はあまり使っていないけど、パウダーを使ったみたいに描けるふんわりペン(?)つき。一本でペンシルとしてもパウダーとしても、スクリューブラシとしても使える優秀商品。

眉マスカラ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ 09 ナチュラルアッシュ 8g 880円

 こちらもベスコス。私は眉毛が濃いので、これ一本で眉毛を完成させる時もある。髪色明るい時用に別色も持ってる*10

 

眉毛の描き方って難しいよねぇ…未だに自分に合う眉毛の形すら分からぬ…アセアセ

眉頭は薄くふんわり太く、眉尻は濃く細くするといいらしい。

 

チーク

f:id:Another_Vision:20211222002458j:image

パウダーチーク

クリニーク チーク ポップ 05 ヌード ポップ 3.5g 3,630円

 これもベスコス。空港の免税店でお安めに買った。色的に広く塗りすぎても失敗にならないし、控えめにつやが出て好き。

クリームチーク

キャンメイク クリームチーク 05 スウィートアプリコット 638円

 濃いめに色づくから少量を伸ばす。

 

アイメイク

⚠️アイメイクのとこが一番語りが多いです。

アイベース・アイシャドウ

f:id:Another_Vision:20211222020100j:image

キャンメイク ラスティングマルチアイベース WP 550円

 アイラインがめちゃくちゃ下まぶたに落ちて困ってたんです。下まぶたの目尻側が黒くなっちゃって。そんな時にキャンメイクの回し者こと8期たんじに勧められたのがこれ。何これ最高。アイメイク全然落ちなくなりました。

色系アイシャドウ

f:id:Another_Vision:20211222030502j:image
f:id:Another_Vision:20211222030505j:image

ビーアイドル THE アイパレ 02 駆け引きのピンク 8g 1,980円

 評判だから買ってみたら、色が超可愛いのね。イエベも使えるピンク。盛れる(気がする)。右下の色はハイライトとして使えるんだけど、若干ピンクっぽいからピンクメイクの時に使うと統一感が出る。左下は金色っぽいラメで、最後に塗っても下のピンクを打ち消さない程度の金色で、とてもいい。今一番使ってる。

CLIO プロ アイ パレット 2号 ブラウンシュー 6g×10色 3,740円

 オレンジ系のブラウンメイクしたい時はこれを使えばはずれない。ラメは割とサクサク?ザクザク?系。てかラメめっちゃあるけど、色被ってない?こんなたくさんいる?ここまではいらないよね。うん。*11

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 016 4.1g 1,650円

 これは、赤系のメイクがしたくて買った。実際は赤というかワインみたいな赤で、私が思ってたのとは違った、てか、私が思ってたような赤って、たぶんブルベに似合うやうなんだわ。だからイエベに似合う赤をどんなに探してきても思うような赤にならないんだなと思った。知らんけど。ラメがツヤツヤしていていい。ブラウンもラメがツヤツヤ。

エチュード ルックアット マイアイズ OR210 506円

 出ましたコスパ良すぎアイシャドウ!!色も素晴らしい!!偏光*12ラメ入り!!しかも、塗り重ねることでグラデーションも作れて、単色でマジで使える。大学1,2,3年の頃めちゃくちゃ使ってた。そんでもって私のは蓋が取れてる(エチュードあるある)。どうでもいいけどブランド名エチュードハウスだと思ってたのにいつの間にかエチュードになってた。

ラメ系アイシャドウ

ヴィセ ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 1g 880円

 ヴィセの単色アイシャドウも割と評判高め。これは私はイエベ感のある金っぽラメはたくさん持ってたけど白いラメ持ってなかったから買った。涙袋とかまぶたとか白のキラキラになる(当たり前)。

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BE286 ゴージャス姉妹 1g 550円

 これも有名単色アイシャドウ。ラメが小さくてギラギラにならない。ちょっと金っぽい感じで、涙袋とかに塗ると明るくなる。TWICEのツウィちゃんが使ってるってことで一時期すごく人気だった。韓国でも日本でも売り切れ続出だったらしい。かくいう私もツウィちゃん愛用に釣られて買った😉

f:id:Another_Vision:20211222032536j:plain

TWICEのツウィさん

ルナソル スキンモデリングアイズ 01 Beige Beige 5,500円

 2つ目のデパコスですね。これ本来はラメとしてでなく普通のアイシャドウとして使うべきなんだろうけど、カラフルキラキラメイクをしたいお年頃の私には色が薄かった。その割に右上のラメは割とザクザクギラギラで使えるのよね。不思議。ということで今はラメだけ使ってる。

アイライナー

f:id:Another_Vision:20211222020121j:image

ケイト ダブルラインエキスパート 935円

 これ神。今年のベスコスらしい。発売当初から使っててもう3代目。薄いブラウンのライナー。涙袋の影として(おそらくみんなのメインの用途)も、二重線の延長にも、切開ラインにも使える。あとは口角上がってるように見せるために口角のとこに使ってもいいね。

UZU BY FLOWFUSHI UZU アイオープニングライナー BROWN(ブラウン) 1,650円

 これも今年のベスコスらしい。いいよねわかる。描きやすい&落ちない。今メインで使ってるアイライナー。ブラウンは普段使ってる色。マイルドなラインになってよき。

㉑UZU BY FLOWFUSHI UZU アイオープニングライナー BROWN BLACK(ブラウンブラック) 1,650円

 イロチで持ってるってのでどんだけいいか分かってもらえたらと思う。ブラウンブラックは主にステージに立つ時に使う。アイライン強くなってしまうので普段は使わない。ブラックはというと、ガチでアイラインつよつよになるのでそもそも使わない(ブラックのアイライナーは持っていない)。

㉒そんなに一軍じゃなかったから割愛

㉓そんなに一軍じゃなかったから割愛

 結局のところ私はリキッドアイライナーが好きということでした。

㉔UZU BY FLOWFUSHI UZU アイオープニングライナー BURGUNDY(バーガンディ) 1,650円

 ごめん、写真は違うんだけど...ほんとはUZUのアイライナーがほしかったけど行った店に売ってなくて、でもバーガンディのアイライナーがほしくてつい買ってしまったやつなの...これの前はUZUの使ってた。UZUの方がおすすめだからUZU載せさせて。これは下まぶたのまつ毛が生えてるキワらへんの黒眼の下の部分にすこーし点描してぼかしたり、普通にアイライナーとして使ったり。

マスカラ

f:id:Another_Vision:20211222021923j:image

ケイト ラッシュマキシマイザーN 7.4g 生産終了のため定価分からず...1,500円弱のはず

 これもかなりよき。今までビューラーやっても午後にはカール取れてたけど、これつけるようになってからカールが1日そこそこキープされる。ぎ○なん女子部メンバーにお勧めして一回貸したら次会った時には買ってた。というのを2人に対して繰り返した実力者。

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム 01:漆黒ブラック 6g 1,320円

 これも今年のベスコスらしいけど...ほんと?私がマスカラ塗るの下手なだけかもだけど、これ塗る前に相当しごかないとダマになる😢あと、ちょっと液がつきすぎる?かなぁ。評判を信じて買ったけど、私には微妙かも。

㉖'MEIQUE まつげがRAKUDA マスカラロング 1,650円

 これ大好きなのでおすすめさせてください!!こちらも行った店に置いてなくて今ヒロインメイクを仕方なく使ってる。これほぼ全くダマにならない。ファイバー入りですごくナチュラルにまつ毛が長くなる。マスカラ界でこれが一番好き

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー 透明タイプ 748円

 殿堂入りコスメ。キャンメイクって品質もいいしコスパ最強だからいいよね。これもカールキープ力で有名。黒とかブラウンとかの色付きもあって、そっちの方がマスカラするのめんどい時でもこれ一本で完成できてよさそう。一応下地的な立ち位置だけど、トップコートにもなる。あと容器に印字されてる文字全部ハゲた(キャンメイクあるある)。

f:id:Another_Vision:20211222021946j:image

二重用品

ディーアップ オリシキ アイリッドスキンフィルム 4mL 1,650円

 ・自然さ ◎

 ・強さ  △

㉘'ルドゥーブル ルドゥーブル 2mL 1,650円

 ・自然さ ○〜△

 ・強さ  ◎

  今使ってるのはオリシキ。以前使ってたのがルドゥーブル。2つともまぶたに皮膜を作って折り込ませるタイプの二重用化粧品。以前の私のまぶたは二重になりづらくて、ルドゥーブルでしか二重が作れなかった。ルドゥーブルって(十分自然なんだけど)ちょこっと二重がガタつくのよね。ここ最近は二重のあとがつくようになってきたから、オリシキ程度でも二重が満足に作れるようになった!ルドゥーブルを継続使用して二重のあとがついてきたらオリシキに乗り換えて自然な二重を作っていくのが、二重*13が作りづらいまぶたタイプの王道。ただし、オリシキは折り込みが深めで、整形後の顔?みたいな気持ちになる時はある。つけすぎ注意かも。

リップ

リップ

f:id:Another_Vision:20211222022033j:image

rom&nd*14 ジューシーラスティングティント 07 JUJUBE 5.5g 1,320円

 Jujubeってナツメって意味らしい。公式サイトの着用見本画像とだいぶ色が違ったけど、でも可愛い。どちらかと言うとパッケージの色に似てる。イエベに似合う。色落ちあまりしない。これも今年のベスコスらしい。

シュウ ウエムラ ルージュ アンリミテッド マット M OR 582 3,740円

 3つ目(最後!)のデパコスですね、これも4期のちえさんについてきてもらった時に買ったやつ!こちらも推しの佐藤優樹さんが使ってる。私のは下の画像のと同じ色なんだけど、私の唇の上では(?)もっと明るめのオレンジピンクになる!ちょっとサーモンピンクに近いような感じ。しっかりめに色がついて、落ちにくい(気がする)。

f:id:Another_Vision:20211222115805j:image

オペラ リップティント N 03 アプリコット 1,650円

 違うんです!!これリニューアル前はちょい小さめでちょい安めだったんです!!財布に優しかったんです!!それが今では1,500円超えてきちゃって...というのを加味しても、殿堂入りコスメになるのわかる。03 アプリコットは、初めて買った時から今も変わらず私のリップ主戦力です。めちゃくちゃめちゃくちゃ好き。唇ちゅるちゅるになる、色味は可愛いかつナチュラル、何度重ね塗りしても濃すぎ・つけすぎにならないし、あまり歯につかない、落ちない*15。めんどくさくて化粧直しができない民なのでもう大好き。

㉜オペラ リップティント N 106 ピンクフレイズ 1,650円

 はい。自制心ゼロ時代に期間限定色の文字を見てもうお買い上げありがとうございました〜!です。でも買ってよかった。イエベだからオレンジ系が似合うしオレンジ系ばっかつけちゃうけど、ピンクも可愛いよね。最近ピンクのアイシャドウ買ったから一緒につけてる。超ブルベ色じゃないしいける。

 

終わり!!長かったなぁ!!ふ~~~!!お疲れ私!!

当初の予定ではやり方まで、目を大きくする方法とか、色々しっかり解説しているはずだったんだけど...

ここまで読んでくれたみなさんには感謝感謝ですね。何か聞かれたらいつでも答える。たぶん。

メイクって大変だね。でも楽しいよね。めんどくさいけど。

めんどくさすぎて日常生活の9割はすっぴんで過ごしているが。アセアセ

 

深夜テンション短編小説

ここからは深夜に突如炸裂した私の創作意欲をぶつけられてください。イェ-✌︎( ˘˘  )✌︎

Ⅰ. 卵のアピール

本編

 

半熟目玉焼きに、トースターでこんがり焼いた食パン、淹れたてのブラックコーヒー。

 

僕の毎朝の献立だ。
パソコンを立ち上げ、メールチェックをしながら口を動かす。

 

変わりばえのしない朝。

 

ふと一通のメールに目が行く。
「あなたの目玉焼き、買います。」
意味が分からない。思わずクリックすると、メールには突拍子もないことが書いてあった。

 

「毎朝焼いている目玉焼きで、社会貢献しませんか?
実は目玉焼きには、とんでもない価値が隠されています。
それを生かすも殺すもあなた次第。

あなたのご協力をお待ちしております!


日本目玉焼き価値創造委員会」

 

日本目玉焼き価値創造委員会?価値が隠されているとか言う割に価値創造だなんて、予盾している。
それにしても、目玉焼きを買い取ってどうするんだ?
ふと我に返る。迷惑メールに時間を割いている場合ではなかった。

 

しかし、またも目に止まったのはへんてこな迷感メールだった。
「目玉焼きは宇宙」
目玉焼きは宇宙.........そうか、きっとメールの送り主は目玉焼きオタクなんだ。確かに推しの存在が偉大すぎて推しは宇宙とか言い出してしまうオタク、身に覚えがある。
推しは空気とか推しは太陽とか言う人もいるし、その主張も理解できる。でもそうじゃない。そうじゃないんだよ。全てを超越し、もはや宇宙なんだよ。

 

おっといけない、また変な迷惑メールに仕事の邪魔をされた。今度はきちんと仕事のメールを見て...
「タップで目玉焼きマスターになろう!『メダマス』配信停止に反対する署名運動について」
ああ...あぁ...せっかく推しコラボソシャゲができて喜んでたのに、二ッチすぎて採算取れなくなっちゃったんだ...
え...あるある...なんでだろう切なくなってきた...

 

ハッ。アラームの音が鳴りひびいている。目覚まし時計を止めようとした僕は、自分の頬が涙で濡れていることに気付く。
悪夢でも見たんだろろか。のそりと起き上がっていつもの朝食を用意する。

 

お湯を沸かし、マグカップにコーヒーのドリップパックをセット。食パンはトースターに。そして、スーパーの特買で買った卵をフライパンで焼く。最後の一つだ。今日あたり買い足しに行かないと。

 

たしか今日は Aエーナビスーパーで生鮮品安売りの日だったかな、と思いチラシをめくる。普段買っている銘柄の隣には高級卵が載っている。毎日見ているはずなのに、今日はひときわ輝いて見える。

 

たまにはいい卵でも買うかな。そう思いなら、僕は大きく伸びをした。

 

作者感想

私小説書く時全然先のこと考えずに書き始めるんですけど、最初、いい感じに始まってるでしょ?いい感じの小説書こうとしたの。なのになんでだろう、途中からオタクネタに走り出して...これだから深夜は...。そんでもって謎の結論に達した。というか不思議なこと書いてたら夢オチ以外にできなくなった。卵のアピールかぁ。

 

Ⅱ. 過激派サプライズアンチ

本編

 

だからサプライズは嫌いなんだ*16

周りにはたくさんの期待の目。期待からずれた行動を取ると、一気に失望へと変わる。空気が白ける。無理に盛り上げようとする主催者。息の詰まるような、地獄の空間。

これだけは避けねばならない。

大体サプライズなんて、仕掛ける側の自己満足だ。なぁ、そうだよな?ハ○太郎。

 

へけぇっっ!!!!

f:id:Another_Vision:20211220113926j:plain

公太郎

...。

 

......。

 

こっちの気持ちなんかお構いない。求められているリアクションをこなしてくだけ。

まず驚き。次に涙。感動。驚き。感謝。感激。エ~ホントニウレシイ。エ~。エ~~。ビックリ~。

 

だからサプライズは

 

作者感想

これはある英語の格言?から生まれたお話で、格言引用したかったんですけど、どこ行っちゃったかな...探しても見つかりませんでした。サプライズなんて、相手の都合も考えず仕掛ける側の期待を押しつけて、馬鹿げてる、みたいな内容だったはず。でももっと皮肉っぽくって、すごくしゅけ好みだった。でも私は別にこんなこと思ってませんからね!!

あと、元々入れる予定なかったハム○郎を入れたらなんかその後がまとまり悪くなった。ウケる。

何で最後途中で切れてるんですか?何となくです。たぶん最後のセリフを言っている途中で殺された。

 

おわりに

それでは、新年にみなさんに会えることを楽しみにしています。

ほんと、金欠が解消されたら色んな人と会いたいと思っているので。

お風邪など召されませんように。

(↑愛情が感じられて好きな挨拶。手紙の挨拶っていいなぁ。でも、お風邪など召されませんようにって手紙に書く人が実は相手をすごく恨んでいて殺害計画を立てているとかいうのも好き。)

*1:トゥルーマン・ショー(The Truman Show)の主人公・トゥルーマンが毎朝してる挨拶。

" Good morning, and in case I don't see ya, good afternoon, good evening, and good night."

*2:小説被りしたのは超たまたま。

*3:正確には私とえっふぃさんとみなくんの3人

*4:マスカラ下地入れ忘れた!

*5:スキンケアの紹介はやめた!大したことしてないし長くなるし

*6:プチプライスの略。ちょいヤス(大体~1,500円)のもののこと。基準は人による。

*7:デパートコスメの略。高いけど品質がいいものが多い。最近はプチプラでデパコスそっくりを売りにするものも結構あって、プチプラの品質向上がめざましい。

*8:鼻と唇の間のこと。ゴリラの絵とかで強調される部分。これが短いとかわいい。

*9:ベストコスメの略。つまりはすごくいいってこと!

*10:眉色と髪色合わせるの大事。金髪黒眉ダメ、絶対。

*11:余談ですがこれは神のような友人が誕プレでくれた。ずっと欲しかったけどちょい高めで買えなかったから泣いて喜んだ。

*12:見る角度によって色が変わるってことらしい

*13:二重ゲシュタルト崩壊!わー

*14:ロムアンドと読む

*15:強調したいとこだけ太字にしようと思ったら全部太字になってしまった。

*16:しゅけの思想ではない。注意。