初めてイラストを描いた話

はじめまして。AnotherVision 7期の あすらん といいます!

とりあえず自己紹介から。

 

自己紹介

  • アナビでやってること
    • デザイン
    • システム
    • ちょっと謎制作
    • ちょっとマネジメント
  • やったこと
  • 趣味
    • プログラミング(競プロ)
    • ss*3を読む
    • イラストを描く←New!

 

デザインのこととか、プログラミングが超楽しい話とか、競プロ*4の話とかしようと思ったんですが、どれも中途半端なのでどうせだったら初めての挑戦の話でもしようかと思いまして。*5

 

イラスト初めて描いてるけど楽しいよ!皆も気軽にやろう!という感じで、雑談も交えつつ簡単に気ままに書いていきます。

 

※デジタル絵(PC上で描く絵)、かつアニメ絵の話がメインです。違うのを期待してたらごめんなさい。

 

初めてイラストを描いた話

自己紹介(お絵描きver)

  • お絵描き歴:3か月
  • お絵描きの経験
    • 高校生の時にアニメキャラを2,3回模写したことがある
    • Gartic Phone*6 / お絵描きの森*7 が好き
  • お絵描きのタグ
    • #あすらんのイラスト練習
  • 初めて描いたイラスト

f:id:Another_Vision:20211206210022j:plain

初めて描いたイラスト



うん。御覧の通り初心者です。どうぞお手柔らかに。

 

 

イラストを描き始めたきっかけ

唐突ですが、イラスト描ける人って凄いと思いません?

見てるだけで癒されるし、Twitterで流れてくるイラストだいたいめっちゃ凄いなって思います。

 

そしてたまにこう思います。「こんなイラスト描いてみたいなぁ」って。

 

とはいっても自分で描く気にはなれないし、残念ながら絵心はないし、だいたいどうやったら描けるようになるのかも分からないし。きっとイラストを描くには凄い努力が必要なんだろうな!って思ってました。

 

そんな時に、とあるチームでよく話していた人*8からイラストを頂きました。(僕のTwitterアイコン参照 あすらん (@Negutom_168) | Twitter)

 

かわいい!!!!!

 

こんな身近な人がこんなかわいい絵を描けるんだすごってなって。そしてdiscordで画面共有しながらイラストの描き方をなんとなく教わって。自分でもできるんじゃないか、自分でも描いてみたい!!!ってなって、夏休みに初めてイラストを描き始めます。

 

 

 

イラストを描くのは楽しい

板タブは持っていたのですぐに描き始めて、1枚目が完成しました(自己紹介参照)

 

描くのたのしい!!!!!というか自分も描けた!!!!!

 

決して上手くはないと思いつつ、けど初めてイラストを描けたことに感動し、

すぐに2枚目を描き始めました。(2枚目以降のイラストは割愛)

 

それからは早くて、だんだん自分の描きたいものが描けるようになってきて、それが楽しくて、また描いてを繰り返すようになってました。*9

 

この感動を皆にも分かちたい(というかイラスト描く人が周りにも増えてほしい)ということで、布教します。

 

じゃあイラストを描くにはどうすればいいの?

ここまで読んだ皆さんは、イラストを描きたい!と思いましたよね?(ね?)

ということで、始めて3か月ではありますが説明させてください!!!

準備するもの

  • 描く端末
  • Clip Studioなどのお絵描きソフト
  • (イラストの描き方みたいな本)
  • (好きな絵師さん/イラスト)

ということでメジャーっぽいものを以下に紹介していきます!

 

描く端末

iPad

いろんなことに使えて超便利。既に持ってる人も多そう。

参考までにiPad Air 第4世代64GBとApple Pencil 第2世代で85000円くらい、学生価格で8万くらいです。(高い)*10

② 液晶タブレット

通称液タブ。描くためだけに作られてる。画面が大きいのが強み。

安くても2,3万。けど実際の絵を見ながら、その上にペンで書けるので使い勝手はいい(らしい)

③ 板タブレット

通称板タブ。液晶はついておらず、板にペンを滑らせると、PCのモニターにその挙動が反映されるもの。要するに前のモニターを見ながら、下の板タブにペンを走らせる。(ちょっと難しい、けど慣れる)

5000円~くらいなのでおすすめ

僕が買ったものはこちら

スマホ

もちろんスマホでも描くことはできるけど、割愛します!

 

アプリ

① Clip Studio

いわゆるクリスタ。

PRO版*11の価格は、

 PC版は買い切り5000円くらい

 タブレット版は、年額2800円くらい(or月額480円)

お試し期間があるからちょっとやって見たいとかでも是非!

Photoshop

安心と信頼のAdobe社の製品。

年額2700円くらい(らしい)

学生だと、年額2000円くらい(らしい)

あまり詳しくないので割愛します、Illustratorなどを既に使ってる人はコンプリートプランなどにして使ってもいいのかも?

③ その他
ibis paint, SAIなど他にもたくさん。


一通りの流れが分かればいいので、なんでも大丈夫だと思います!

僕は板タブを買った時についてきたこの本を1時間くらいで流し読みしました!

 

好きな絵師さん/イラスト

僕はここら辺の方が好きです(ただの宣伝)

 

ということで、これらがだいたい揃っていれば準備万端!

といっても実際に全部用意した人はいないと思うので、この後は軽くお絵描きの流れを説明して、人々のお絵描きモチベを上げていきたいと思います。

(ほんとに用意した人は、本を流し読みするのが早いと思います!)


一通りの流れ

 

僕はアニメ絵*13とか厚塗り*14が好きなのでそれを元に話します!

基本的にイラストを描くときは、「ラフ」→「線画」→「塗り」という順番でやっていきます!

ラフ

構図とかを大雑把な線で決めます、ここで顔の向きとか構図とかを決定しながら実際に線で起こして行きます

f:id:Another_Vision:20211206212017p:plain

こんな感じ



線画

ラフで構図とかがしっかり描けていれば、その線を綺麗になぞるだけです。

f:id:Another_Vision:20211206212012p:plain

こんな感じ2
塗り

色をつけていきます。

僕はアニメ塗りが基本的に好きなので、同じパーツは同じ色でベタ塗りしていきます。

ベタ塗りが終わったら、影、ハイライトを入れて完成です。

f:id:Another_Vision:20211206212022p:plain

完成!!!!!




簡単3ステップ!出来そうじゃないですか?

(じっさいに思ったようにきれいに描くのはむずかしいんですが......)

 

ここまで覚えたら、あとは困った時にネットで調べれば大丈夫!

「顔 ラフ 描き方」「アニメ塗り コツ」

とか検索するとたくさん出てきます。

 

 

まとめ

ここまで読めば、自分も描ける気がしてきませんか?しますよね???

自分でも出来そうだとちょっとでも思ったあなた。お絵描きをしましょう!!!

特に!!!!!

僕より先にiPadを購入*15し、所持している人はそのiPadでイラストを描こう!!!

ということで!ここまで読んで下さりありがとうございました!

*1:2年前の駒場祭公演です

*2: 開成高校謎解き制作団体【 -Scop 】 (@_E_Scope_) | Twitter

*3:short storyの略、ネット小説みたいな。

*4:競技プログラミングの略。皆もAtCoderを始めよう!

*5:本当はiPadを最近買って、iPadでお絵描きしてみたかったのでどうせだったらAVCCの記事にしちゃおうとかいうノリで書き(描き)始めた

*6:超面白い、是非5人以上で遊んでほしい

*7:面白い

*8:祐里(ゆり)、K-dush2の人。イラストが描ける。すごい。

*9:最近は忙しくて全然描けてない

*10:Apple Pencil第2世代を使おうと思ったら最安の組み合わせなはず

*11:EX版もある、ちょっと高い

*12:12/16に9巻が出ます

*13:輪郭や境界線をはっきり線で描き、色や影のグラデーションを単純化させ段階的に表現するというもの。by Pixiv百科事典「アニメ絵」

*14:主に、画材の厚みを利用した技法、及びそれらを用いて製作された作品のことをいう。by Pixiv百科事典「厚塗り」

*15:2021/11/21