つづけるということ、

f:id:Another_Vision:20211130024321p:plain

 

 

 

 

はじめまして、最近趣味でタクシーを乗りまわしてます。7期のあるつです。

 

 

 

 

AnotherVisionアドベントカレンダーの日程調整フォームがあるんですが、備考欄に「ねむい」の3文字だけ記入して出したらなぜか初日になってました。

 

f:id:Another_Vision:20211130002038p:plain

ねむい人を初日にしますか?ふつう

 

 

 

 

 

本来の予定では、今年実績解除した「気胸で入院」「全身麻酔での手術」という貴重な体験についての書留めが残されていたので、その体験記でも出そうかなと思っていたのですが、読み返したら鬱になったので諦めました。

 

 

 

 

 

ちょうど先日開かれた脱出ゲームの世界大会で準優勝、中でも猛者が集う日本で1位をもぎ取ったので、それを記事にしようとも思いましたが、記事を書いている途中に冷静に考えたらそんなにすごいことでもない気がしたので全部消去しました。

 

 

(去年)

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、「何かをつづける」ことって難しいですよね。

「継続は力なり」なんて言葉もあるくらいですから、きっと「つづける」ことってすごいことだと思うんです。

 

自分の人生で何かをつづけたことはないか、振り返ってみました。

 

 

 

中1、マジックに夢中になるも文化祭で燃え尽きてそれっきりになりました。

 

中2・中3、バンドに誘われるも「練習中にキーボードの音量を0にして演奏しても誰も指摘してくれなかった」ことに冷めてそれっきりになりました。

 

高校、謎解きに出会い、毎週1枚謎を作りましたが受験勉強を理由にそれっきりになりました。

twitter.com

 

 

大学1年、映像制作に手を出し、わざわざ創作用アカウントまで作って一時期は毎日のように投稿していましたが、気付いたらそれっきりになっていました。

twitter.com

 

 

大学2年、脱出ゲームを2日で作りましたが、あれ以来Unityを一度も開いたことがありません。

avcc2020.hatenablog.com

unityroom.com

 

大学2年~3年、人並みにつづけていた競技プログラミングも2回3桁Streakを切らし、絶叫したのち疎遠になりました。

 

夏休み、毎日デザイン練習の投稿をするも、「1ヶ月」という節目を盾にして逃げて終わりました。

 

11月、体験版の初音ミクを入手し、2週間で大方曲を完成させましたが、高望みして歌声のハモりに手を出すも失敗し、気付いたらDAWを立ち上げることはなくなりました。

 

f:id:Another_Vision:20211130005939p:plain

インストール日10/26、最終更新日11/10

 

 

 

 

自分に一つ長所を挙げるならば「最大瞬間風速が速い」を挙げますが、それは裏を返せば「飽き性で冷めやすい」性格であるのもまた事実です。

 

 

周りを見渡せば何年にも渡って一つのことをつづけている人たちで溢れ返り、今更頑張ったところで彼ら彼女らに敵うことはありません。

 

「大学生から始めても遅いことはない」とは自分でも思っていますが、幼少期・小中高からつづけてきた彼ら彼女らとの実力の差に耐え忍びつづけなくてはいけません。

 

 

 

 

 

 

でもそんな自分にも一つだけなんとか「つづけてきたこと」がありました。

それはこの場に「存在していること」です。

「生きているだけでえらい」なんて言葉をよく耳にしますが、今日という日までつらいことがあっても「終わる」という選択を取らずに「生きつづけ」てえらいねって話なんだと思います。

本当にえらいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Another_Vision:20211130021740p:plain

えら~い

 

 

 

新しく何かを始めることが難しくても、いまつづけている何かを大切に。

 

 

とりあえず自分はボカロ曲を投稿することを目標にします。

いつかふらっと曲を投稿したらひっそりと聞いてあげてください。

 

 

 

 

 

今日からはじまったアドベントカレンダーも、明日へとつづきます。

 

 

 

 

 

つづく