暴力的イントロダクションのすゝめ

※この記事は AnotherVision Advent Calendar 2021 - Adventar に参加しています。同じ12/23分担当の謎垢さんの記事はこちらから。

(公開され次第追記します)

※脚注は読まないでください。*1*2*3*4*5

※この記事には【横柄】【嘘】【虚空】などの要素が含まれます。

 

 

読者のみなさま、はじめまして!あるいはこんにちは☀

 

今年も残すところ1週間となってまいりましたね。

近頃は時間の経過が本当に早く感じて、思わずため息をついてしまいます。

きっと2022年も光のごとく押し寄せ、そして去ってゆくのでしょう。

 

そして明日はクリスマスイブ、その次はたのしいクリスマスです。*6

楽しげな雰囲気の人々と、街を彩るイルミネーションについ心が躍ってしまうかもしれません。*7

サンタさんには何をお願いしようかな……?わくわく。

 

さて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詰み

 

勘のいい読者にはもう気づかれているだろうが、私は今頭を抱えている。否、全くそれどころではない。

たった今、この記事は最大の山場に直面しているのだ。

 

そこのあなたがこれを読んでいるということはつまり、あなたがこの記事を読み始めてしまったということだ。*8

そしてあなたは、この記事に対してまとまった分量の文章を期待しているのだろう。

万が一そうでないならば――そうであったとしても本当は――あなたは今すぐこのページを閉じ、本当に今取り組むべき課題に取り掛かるのがよい。*9

 

あなたがこの先を読み始めてしまうと、やがて私自身についての紹介が求められることになる。

あなた方もそろそろ痺れを切らしている頃かもしれない。ご覧の通り私はまだ一切名乗っていないうえ、自身のパーソナリティを説明することも一切していない。

何がこの状況を生み出したのか。それは「自己紹介」、即ち"Self-Introduction"のもつ根源的な性格の問題である。

 

「自己紹介」とは何か。

それは自己の特徴やそれらに関する情報を自らの手で整理したのち簡潔に要約し、分かりやすい形で他人に伝えるという行為。おそらく間違いない。

自己紹介は、そのようにして各人のパーソナリティを言語化する。それまでは生き様としてしか表現されなかったそれが、言語の次元へと引きずり込まれていく。そしてその言葉たちはなんらかの意味を持ち、決して事実ではない。

煩雑な概念を具体的な形で「わかりやすく」伝えるが故に、必ず嘘を含む。

概念として漂っていたその生き様がそのような次元へと射影され、表現され、伝えられていく。伝えられた側はそれをまた抽象的な領域で捉えようとするが、その過程ではじめのパーソナリティは既に純粋な抽象性を失い、さまざまな要素が捨象されたままになる。

このような自己紹介の性格は、私にどうしようもなく自身の身体性を意識させる。音声にしたって書かれたものにしたって、どのような形式であっても言葉は身体性を免れることができない。そもそも言葉とは似たような実在をグループ化したのち、物理的に理解できる(身体で知覚できる)別の形式で表現することで共同体における共通理解を図るものであるから、その性質はどう避けようとしても付き纏う。即ち、自己紹介とは、自身の性質を身体の次元に落とし込み、自身が物理的実体であることを否応なく意識させる行為なのだ。そして今言葉を用いている私が身体性を持つことも、残念ながら、紛れもない事実だ。

しかし、それでもなお、私は「概念でありたい」という思いを捨てきることができない。嘘でもいい、ただの勘違いでもいいから、自分の身体のことを少しでも長く忘れていたい。その概念が私に知覚されない間だけは、それは世界に存在していないのと同じではないか。きっとそんなことはない。分かってはいるが、そんな論を謳ってでも物理世界から遠ざかりたい。

 

結局のところ、私にとって「自己紹介」とは、僅かな望みすら潰えさせる暴力だ。

それも、全く以て不必要な、だ。

それでも私はどうにかしてこの場を切り抜けなければならない。

1人で切り抜ける策はいくつも考えた。しかしそのどれも、あなたと私の要求を同時に充足するものではありえなかった。

本当に情けない話だが、ここは私ではない者たちの力を借りることとする。

こんなやり方しかできない私を、許してくれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【徹底検証】自己紹介、知り合いに任せてみた

 

ということで、周りのお友達に頼んで自己紹介をしてもらうことにしました!*10

協力してくれたのは、AnotherVisionという謎解き制作団体に所属する、9期の代のみなさまです!本当にありがとうございます。

 

早速拝見といきましょう。

 

(以下、敬称略)

 

 

すみれ
  • 名前:すみれ
  • 団体でやったこと・やりたいこと:テキスト、マネージャー
  • 好き:チョコレート(86%)*11、ディズニー、美味しいご飯、優しいみんな
  • 苦手:【検閲済み】
  • 特技:なんかあったけど忘れた*12
  • ひとこと:(  ・ᴗ・ )(  ・ᴗ・ )(  ・ᴗ・ )

 

カカオ率高めチョコレート、大人っぽくて憧れちゃいます。*13

そうそう、86といえばハッピー数。

ハッピー数といえば「各桁の2乗を足す操作を繰り返し施すと、最終的に1になる自然数」です。

それ以外の数はアンハッピー数と呼ばれています。かわいそうに。*14

名前の由来が気になるところですが、

 

ハッピー数→最終的に1になる

アンハッピー数→必ず4(し)から始まるループに入る

 

ということで、普通の数より相対的に縁起がいいことから来ているという説もあるみたいです。

 

そんなすみれさんの記事はこちらから。

avcc2021.hatenablog.jp

 

ij
  • 名前→ij
  • 団体でやったこと→マネージャー、テキスト班のサポート
  • 団体でやりたいこと→面白そうなら何でも。ディレクターとかもちょっと興味あるよ*15
  • 特技→無駄に長い文章を書くこと
  • 好き→謎解き、ポケモン、V、迷子になること、メタ思考(メタ解きではないよ)*16
  • 苦手→人混み、騒音、パズル(無理、解けない)
  • 一言→近々扇子を買い替えようと思ってます

 

メタなんたらといえば、やはり「これを君が読んでいるということは」系でしょう。

大抵の場合、送り主は既にこの世にいらっしゃらない。

でもそれって、とっても勇気のいることだと思います。

もしかしたら何かの間違いで相手がちょっと早めに手紙を読んでしまうかもしれないし、ちゃんと自分の死後に読んでくれたとしても「重w」などと一蹴されてしまうかもしれない。

そしてなにより、大切な人のために遺すものですから、心に響かなければ興冷めです。*17

自分の死期を悟るだけでもう不安なのに、さらにこんなにも不安要素の多いことをする選択、憧れちゃいます。

余裕のある人間。

 

そんなijさんの記事はこちらから。

avcc2021.hatenablog.jp

 

ソルト
  • 名前: ソルト
  • 団体でやったこと・やりたいこと: 駒場祭のマネージャー・会場スタッフやりたいです
  • 好き: 寝る・帰宅後に下ろしてた髪の毛をお団子にする
  • 苦手: ブレイクアウトルームで話しかけてるのに一言も喋らない人・脅かす系のホラー
  • 一言:【検閲済み】は【検閲済み】でした。【検閲済み】。

 

そんなソルトさんにおすすめのホラーゲームをちょっとご紹介!

 

①魔女の家

 

ド定番。非日常的な世界を動き回る、謎解きと【検閲済み】ゲーの要素が合わさった傑作*18です。

2012年に公開されて以来幅広く支持されており、2018年には作者様本人によるリマスター版『魔女の家 MV』も公開されています。

魅力的、だけど恐怖感の拭えない世界を淀みなく映し出す2Dグラフィックも必見です。

 

majonoie.karou.jp

 

②殺戮の天使

 

これもド定番。独特な世界観の中次々と物語が紡がれていく、探索型ホラーゲームです。

演劇の要素を取り入れた演出にも注目です。

というかそもそもタイトルが良い。

最後までやってください。お願い。*19

 

www.gamemaga.jp

 

 

そんなソルトさんの記事はこちらから。

avcc2021.hatenablog.jp

 

 

ちーたー

「名前はちーたーです!ナゾトレ生まれナゾトレ育ちの生粋のナゾトレっ子です! アナビでは、Qキング・アドベンチャーの謎制作指揮を担当しました!あ、先輩が言ってるこの感じの自己紹介自分ができるのめちゃめちゃ嬉しいですね! ナゾトレで育ったので一枚謎作りが好きです!今回の謎王2では4位を取らせていただきました!*20光栄!ですが、東京に来ていろんな公演に触れて一枚謎だけじゃなくて謎解き公演良いなあってなりました。Revolverをやった時はでかい壁を感じてため息が出たけど。いや面白いのが作りたい! 苦手な食べ物はわさびです。あとブラックコーヒーが飲めません。 最後に!一言!来年も仲良くしてください!!!」

 

でっかい壁、ワクワクしませんか?

特に、物理的にでっかい壁。

f:id:tapielly:20211219231915p:plain

まぁまぁでっかい壁

精神的な壁が押し寄せることはまぁまぁあるし、つらいことが多いと思います。

でもそんな時こそでっかい壁を思い浮かべてみてください。

びくともしないかもしれないし、押したら動く壁かもしれない。

もしかしたらあなたに襲ってくるかもしれません。

全てがどうでもよくなってきませんか?

 

そんなちーたーさんが制作に関わったWeb謎「Qキング・アドベンチャー」はこちら。*21*22

https://twitter.com/Another_Vision_/status/146225444500

 

 

 

たぴ
  • 名前:たぴ
  • 団体でやったこと:デザイン、おしゃべり
  • やりたいこと:ディレクター、動画
  • 特技:声がでかい 余計な口をはさむ 周りの人間を巻き込む 1人で喋り続ける
  • 好き:🍣 🥚
  • 苦手:こわいひと 早食い
  • 一言:やさしいです( ・ᴗ・  )*23

 

1人で喋り続ける。

無の極致。

しかし、相手はたしかに存在した。

彼はたまにうんとかすんとか笑うので、それを期待して話しかけ続ける。

そんな関係が始まってどのくらい経っただろう。

時には、みんなでそんなことをした日もあった。

彼が何を思っているのか、私にはわからない。

でもそれは、誰だって同じだ。

 

*24

 

そんなたぴさんが制作に関わった持ち帰り謎「セント」はこちらから。*25*26

https://twitter.com/Another_Vision_/status/1462209143767511045

 

Rai*
  • 名前: Rai*
  • 団体でやったこと・やりたいこと: マネジメント!!公演制作!謎制作!謎デザイン力向上!
  • 特技 : フッ軽
  • 好き: 謎解き!!謎解き!!!面白い謎!!!! あとは、劇とかも好きです✌ 
  • 苦手: ペンシルパズル
  • 一言:面白いことなんでも好きですが、好みに偏りが激しいです😿

 

アイデンティティ」っぽい言葉、最近よく聞く気がする。気のせいかも。なんか、「本当の君を〜」とか、「型にはまるな〜」とか、「偽りの自分を演じて〜」とか。

本当の私ってなんだろ?

黙って歯磨きしてる私?

友達の前で笑ってる私?

先生にたくさん媚びてる私?

色んな空間で色んな自分を全力で演じて、私は満足してるけど。

みんなはそうじゃないの?向上心高くない?

すご。

 

そんなRai*さんのTwitterはこちらから。

Rai*🐇(らい) (@xx_Rai__) | Twitter


ハルティ04
  • 名前:ハルティ04
  • アナビでやったこと:マネージャー、デザイン
  • やりたいこと:動画、音楽
  • 好き:謎解き!遊園地
  • 苦手:お化け、生トマト*27*28
  • 【検閲済み】
  • 特技:特にないけどギターとテニスが少し出来ます、頭をブンブン振るようなバンドしてました 一輪車には乗れるけど自転車に乗れません*29 最近豚の解体が出来るようになりました

 

ちっちゃい頃、誰しも1度はモノの解体をしたことでしょう。

ボールペンやら、パソコンやら。

人によってはボールペンのバネを飛ばして遊んでいたかもしれません。

ちっちゃい子がモノを解体したがるのは、おそらく好奇心からでしょう。

「これはなに?」「どうしてこんなふうにうごくの?」「なかはどうなっているんだろう?」みたいな。

そしてそれは時に、創造心を生むものです。

モノの仕組みがわかったとき、ならここをこうしたらこうなるんじゃないか。

自分もできるかも!

そう思ってしまえば最後、芸術家の誕生です。

たとえあなたがちっちゃい子でなかったとしても。

その「どうして?」を大切にしてあげてください。

 

そんなハルティ04さんの記事はこちらから。

avcc2021.hatenablog.jp

 

白うさぎ
  • 名前:白うさぎ(しろらび)
  • アナビでやりたいこと:謎制作、スタッフ、マネージャー
  • 特技:徹夜(?((ねなさい。))
  • 好きなこと:コナンを読むこと
  • 好きな食べ物:お菓子、甘いもの(特にスイートポテト、バームクーヘン、ワッフル、きりがないです…)
  • 嫌いな食べ物:ゴーヤ((ゴーヤ、ゆるしたくない))苦いのは無理!)
  • 嫌いなこと:お化け屋敷(絶対に入りたくないです)*30
  • 【検閲済み】
  • みんなへ一言:白うさぎです!よろしくおねがいします!

 

あいさつそのものの意味なんて、普段はあまり考えないと思います。

でも例えば、「よろしくおねがいします」を英語にしろ、と言われたら?*31

「おはようございます」は "It's early." じゃないし、「こんにちは」「こんばんは」なんて直訳するのが難しいくらい。

英語がわからない人を責めたいわけじゃありません。*32

ふだん何気なく使っている言葉やモノの意味を改めて振り返って見てみると、ちょっと新しい気づきがあって、ちょっとハッピーな1日になるかも?というお話です。

 

https://bit.ly/3EfQC2l

 

そんな白うさぎさんのTwitterはこちらから。

白うさぎ (@pyon_pyon3679_) | Twitter

 

 

Ann
  • 名前:Ann
  • 団体で:テキスト書く人(ディレクターヤッテミタイ…)*33
  • 特技:人の口癖がすぐうつる
  • 好き:構成の綺麗な謎解き、情緒にぶっ刺さるマーダーミステリー
  • 苦手:むずかしいいちまいなぞ(とけない)(好きだけど)
  • 一言:お手柔らかにお願いします

 

口癖とか決めゼリフ的なものがあれば、キャラ付けはなんとかなるって聞きましたよ。えぇ。

 

 

f:id:tapielly:20211221182749p:plain

口癖に特徴のある方①

 

*34

 

f:id:tapielly:20211221182948p:plain

口癖に特徴のある方②


*35

 

彼らの口癖がAnnさんに移ったら一体、どうなっちゃうんだろう。

f:id:tapielly:20211221191803p:plain

口癖に特徴のある方③

 

そんなAnnさんの記事はこちらから。

(まだだよ)

 

labo
  • 名前: labo
  • 団体でやったこと・やりたいこと: デザイン・マネージャー・当日運営などなど
  • 好き: ココアとプリンが好きです。ココアキメましょう。
  • 苦手: TLに焼肉の写真をあげる人、ゆるしません。*36
  • 一言:寝てたら四限切りました、こたつあったかいです、おやすみなさい。

 

「肌理」と書いて「きめ」と読みます。

読めたらちょっとカッコイイ漢字、練習しておきましょう。

  1. 杜鵑
  2. 不如帰
  3. 郭公
  4. 丁髷
  5. 時鳥
  6. 蜀魂

答えは注釈に書いておきますね。それじゃ!

*37

 

そんなlaboさんの記事はこちらから。

avcc2021.hatenablog.jp

 

 

黒竜ディスイズミート
  • 名前:暗黒龍ディスイズミート*38
  • 出身:ホルガ村
  • アナビでやったこと:ディレクター
  • やりたいこと:司会。司会やりたいって言う度に【検閲済み】を燃やす。
  • 特技:火を吹く
  • 好き:山菜
  • 苦手:山賊・盗賊
  • ひとこと:ガオーッ

 

全く以て美味でない野菜を「好き嫌いをなくそう!!!」って言って無理やり食べさせるの、論理性に欠けてると思いませんか?*39

だってにがくておいしくない野菜よりも栄養のあるものはたくさんあるし、「この食材からとれない栄養素」なんてものほぼありませんよね。

たしかにたべられるものがおおいほうが食のせんたくしがひろがってこんごのじんせいに良いえいきょうをおよぼすのかもしれないけど、それってこどもがわざわざヤなおもいしてまでするべきことですか?

ゆるしたくない。

 

そんな暗黒竜ディスイズミートさんのすみかはこちら。

f:id:tapielly:20211220192910j:plain

槍ヶ岳方面に飛び立つヘリコプター

*40

 

 

まつり
  • 名前:まつり
  • アナビでやったこと・やりたいこと:謎制作、テキスト
  • 好き:フィギュアスケート、謎解き、漫画、三味線など
  • 苦手:漬物
  • 一言:謎作れるようになりたーい!仲良くしてね!!

 

許せないこと。

  1. 戦争
  2. 連帯責任
  3. お料理についてる漬物から滲み出た液体が私の好きな料理に染み込んじゃって、味を変えちゃうやつ*41

ほんとうにゆるしたくない。

ほんとうに。

 

そんなまつりさんの記事はこちらから。

avcc2021.hatenablog.jp

 

あさぎなぎさ
  • 名前:あさぎなぎさ
  • 団体でやりたいこと:リアルベースの公演で演出にこだわったものを作ってみたい*42
  • 特技:色んな企画に巻き込まれにいくこと(?)*43
  • 好き:色んな人と喋ること
  • 苦手:地図を読むこと*44
  • 一言:【検閲済み】の名前の由来は知らないんだけど、いつか【検閲済み】
  • 🏃🏃🏃🏃🏃🏃

 

名前の由来って、調べてみると実は面白いものが多いものです。

「チャック」が「きんちゃく」から来ていたり、「ラムネ」が「レモネード」から来ていたり。

はたまた「刑事(デカ)」が「角袖(カクソデ)*45」から来ていたり。

ちょっと探すと無限に出てきます。

ちなみに私の名前は【検閲済み】、実は私【検閲済み】はそこまで【検閲済み】じゃないんです。なんかごめん。

 

そんなあさぎなぎささんの記事はこちらから。

avcc2021.hatenablog.jp

 

 

ねも
  • 名前:ねも

  • 団体でやったこと・やりたいこと:デザイン、物品

  • 特技:左手でご飯を食べながら右手でノートを取ること*46

  • 好き:科学館、ディズニーシー、スタバ

  • 苦手:朝起きること(二度寝常習犯)

  • 一言:謎解きが得意になりたい

 

左利きには厳しい世の中。

よく聞きますが、意外とそんなことはないかも?とか思ったりします。

パスモは右手でタッチすればいいし、おたまはとんがってない側を使っても意外とこぼれたりしない。

ハサミは普通に使えるし、自動販売機もちょっと動けば不便じゃない。

でも、その上で誇張して伝えるのも、概念としての「あるある」を感じられて、それはそれで雅かも。

 

そんなねもさんが制作に関わった持ち帰り謎「セント」はこちらから。*47*48

https://twitter.com/Another_Vision_/status/1462209143767511045

 

がむ
  • 名前: がむ
  • TwitterID:@Escape_Gamu
  • 団体でやったこと・やりたいこと:多彩で多才な方達と夢中になれる空間を世に送り出すこと*49
  • 特技:飲み物を飲んだ時の喉ごしの音がめちゃよいです、めざせビールのCM。*50
  • 好き: ディズニー、テーマパーク
  • 苦手: ビール*51、鞄を閉めて歩くこと
  • 一言:雨の日を生きるのが下手すぎて、いつもびしょびしょになります。コツを募集しています。*52
  • 【検閲済み】

 

私が喉ごしを知ったのは、つい最近のこと。

今まで喉ごしのことなんてな~んにも気にせずに生きてきたものですから、自分が喉ごしを知らなかったことにすら気づいていませんでした。

それは、3人の友人と「初めてのコメダ珈琲でモーニングを食べてみようの会*53」をしていたときのこと。

そのうちの1人が唐突に、モーニングについていたゆで卵を、一気に飲み干したのです。

 

「あぁ、喉ごしが最高だね。コメダ珈琲好きだわ」

 

彼は言います。

その瞬間私の頭は「喉ごし」でいっぱいになってしまいました。

私は必死にその喉ごしを感じようと、必死になってアイスココア*54を胃へと送ります。

しかしついに私の欲求が果たされることはありませんでした。

 

彼は最後に言いました。

 

「今度うどんで試してみなよ」

 

f:id:tapielly:20211219182800p:plain

なんか、ごめんなさい

*55

 

そんながむさんの記事はこちらから。

avcc2021.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やすらぎ

 

情けない形にはなったが、なんとかこの記事を乗り切ることができたようだ。

これだけ多くの自己紹介が押し寄せれば、きっとあなたにも満足していただけたことだろう。

やはり私に自己紹介はできないし、そもそも不要だ。

それでは私はこのへんで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

*56

 

 

 

〈協力して下さった方々〉※敬称略*57

すみれ

ij

ソルト

ちーたー

Rai*

ハルティ04

白うさぎ

Ann

labo

阿部秀斗

まつり

あさぎなぎさ

ねも

がむ

*1:ちょっぴり恥ずかしいので。

*2:見ちゃダメって言ったのに

*3:あ~あ

*4:あなたのことを思って言っているのに。

*5:私は悲しい。

*6:要検証

*7:そうでもない

*8:

*9:本当にそう思います

*10:あ~あ

*11:最近は95%もキテるらしいです

*12:特技忘れるとかあるんだ

*13:にがい……

*14:アンハッピー数のほうが多いって、なんか……う~ん

*15:たのしみだね

*16:5番目にメタ思考、つよそう

*17:そうか?

*18:私調べ

*19:私は2作とも絶叫しながらやりました

*20:sugoi

*21:ソルトさんも関わってます。えらい

*22:とても好きです。やるとQOLが上がります

*23:本当に?

*24:あなたはどうですか?

*25:ijさん、がむさん、ねもさん、あさぎなぎささんも関わってます。えらい

*26:いい作品です、ぜひ

*27:生トマト、ゆるしたくない

*28:ケチャップは健康にいいしおいしいので、生でトマトを食べる必要がないことは自明。

*29:タイヤ多いほうが難しいもんね……

*30:お化け屋敷入ったことないんですけど、あれって楽しいんですか?

*31:直訳はできないみたいです。

*32:オデ エイゴ シラナイ シラナイ

*33:たのしみだね2

*34:

https://274ch.com/

*35:

http://www.manzaikyokai.org/entertainer/neducchi/

*36:手が滑っちゃうんです、ゆるして

*37:1から順に ほととぎす ほととぎす ほととぎす ちょんまげ ほととぎす ほととぎす と読みます

*38:名前ださ。暗黒竜のくせに

*39:大人も好き嫌いあるくせに。人とか

*40:黒竜ディスイズミートさんのTwitter→@abechandayori

*41:がりから出た汁が🍣についちゃうやつとか、ほんとうに、もう、なんか……もう……

*42:たのしみだね3

*43:行動力、だいじ

*44:わかるなぁ

*45:クソデカ……

*46:すごい

*47:ijさん、がむさん、たぴさん、あさぎなぎささんも関わってます。えらい

*48:いい作品です。

*49:たのしみだね4

*50:ビールのCMと言われて誰を思い出しますか?私はぐっさんですけど

*51:CM降板案件

*52:だそうです。どなたか。

*53:

f:id:tapielly:20211222231554p:plain

左上:飲み干されたゆでたまご  左下:指  右:これはアイスココアじゃない


*54:初心者にはやさしくないサイズの

*55:自己紹介を書いてください!とお願いした時のがむ氏の第一声

*56:何か思うことがあったら、もう私とはおともだちです。

*57:本当にありがとうございました。すみませんでした