麻雀プロの収入の実情 ~有馬記念予想を添えて~

はい。初めましての方は初めまして。お久しぶりですの人はお久しぶりです。AnotherVision5期のいつきです。詰まるところの老害です。最近はもっぱらイベントだけ顔を出すおじさんになりました。マダミとかポーカーする若い期の人達はギリギリ知ってるかもしれないですね。


はい。まぁそんなこんなで、いつきってどんな人なの?って言われると、普段麻雀プロやっててギャンブルを良くしてる人なんですよ。今日は麻雀プロって儲かるの?って話と、明日26日に行われる有馬記念の予想を書こうと思います。



さて、私辻本一樹は日本プロ麻雀連盟という団体に所属する麻雀プロとして普段は活動しております。その話を詳しくしていこうと思うのですが、まずは麻雀プロの活動って何してるん??って話ですね。

麻雀プロとしての活動は、実はほとんどなかったりします。月に1回(年10回)のリーグ戦への参加(ほぼ必須)、その他各大会(出場は任意)の大会への参加くらいしかありません。各大会の参加具合によって活動頻度が決まりますが、平均すると月2~3回くらいかも知れません。

試合自体はほとんどが土日に行われるため、社会人兼麻雀プロという方も多くいらっしゃいます、ていうか半数以上そうかも。平日の試合も無くはないのですが、基本的にはそういう大会はエントリー日が選べる試合です。もしくは大会のbest16などの放送対局と言われる、YouTubeやOPENRECなどの媒体で生配信が行われる試合の場合も平日にある場合があります。


まぁそんなこんなは置いておいて、本題は麻雀プロの収入ですね。

今から今年出た大会の一覧、及び出場費を下に羅列していこうと思います。こんなことをしたことがある麻雀プロいない気がします。本邦初公開ですね。


鳳凰位リーグ戦(前期後期それぞれ5節)1万円×10節

・マスターズ 1万円

十段戦 7千円

WRCリーグ(前期後期各5節) 5万円

・新人王戦 1万円

・若獅子戦(2回) 5千円×2 

・特昇リーグ 18000円

(以上が日本プロ麻雀連盟公式タイトル戦)


・最強戦プロ予選 1万円×3

・EX風林火山ニューメンバーオーディション 4万円



ざっとこんなもんでしょうか。実はまだ書いていないのも少しあるのですが、上記のエントリー費の合計が27.5万円となります。



・・・え?高くね???????


我ながらびっくりしております。冷静に、そんなに払ってたらそら一生金欠やわなあって感じです。楽しいのでいいんですけど!!


さて、支出については上記のようになっていますが、それでは収入の方はどうなっているのでしょうか。


WRCリーグ決勝進出賞金 10万円





・・・以上になります。はい。それだけです。


いや本当にこれだけなんですよ。皆さん的には、え?プロとかいってる割に収入ほぼ無いやん???って気持ちになると思うんですけど、本当にこんなもんなんです。何なら、若手プロの中では賞金があるだけ優秀な方なんです。というか相当優秀です。

差し引き、一年での収支-17.5万円なわけですけど、まあ麻雀プロっていうのはあくまで資格みたいなものなので、大事なのはこの資格を生かして何をするかなんです。何もしていないんですけど。


こういう現状があるので、ほんと気軽に麻雀プロならへん?みたいなことは言えないんですけど、もし興味がある人がいたら相談は全然乗ります。


麻雀プロの話はこれくらいにして、じゃあこの麻雀プロとしての負債をどうやって挽回するか?

もちろん有馬記念ですよね????

てなわけで最後に有馬記念の予想を少し書いて終わりにします。



◎10 エフフォーリア

今の日本の競馬界で一番強いのはこの馬だと思っています。最初は疑ってたんですけど、あの天皇賞秋とか諸々を見ると実力に疑いの余地はないですね。

エピファネイア産駒ということで距離も問題なし。枠も10番ということで大外じゃなかったので耐えてますね。よって自身の◎


○9 ステラヴェローチェ

M1を和名のコンビが勝ったときは3歳馬が来る、、ってバイト先の先輩が言ってたので対抗にしました。嘘です。普通に対抗です。

地力はもちろんエフフォーリアに劣るとは思っているのですが、少し馬場が悪くなりそうな天気予報なので、その場合はこの馬にもかなり期待が持てるかなと。もちろん距離等の適正も大丈夫だと思うのでこの印に。あと調子いいミルコは本当に強いので期待してます。


▲5 ディープボンド

ゲートをスムーズに出て前目につければかなり上位に食い込めると思うんですよね。和田騎手は信用してないんですけどそれでも、、、もちろん距離適正も○


△7 クロノジェネシス

いやこの馬は強いんですよ、強いんですけど。騎手はルメールで文句なし、有馬記念を制覇した実績もあるし、枠もいい枠を引いたんですけど、それでも、、、、

海外帰りという点がかなりのマイナス要素、さらには調教も良くないし、オッズも美味しくない、、っていうのでこの印です。来ても驚きはしませんが、頭はないんじゃないか、2,3着で買えばいいかなって思ってます。


☆3 モズベッロ

馬場がかなり渋れば抑えようかなって馬。ただそれだけ


☆11 アリストテレス

まあほとんど来ないとは思うんですけど、この馬ありうるとは思うんですよねえ。距離も大丈夫ですし、中山で走ったこともある(不良馬場ですけど)。騎手は武豊でそこそこ不安。枠も微妙。まあ、3着だけ


消16 タイトルホルダー

大外枠、かつ乗り替わり諸々で消します。


こんな感じで、24日に授業受けながら書いた記事は終わりにしようかなと。いつきからの遅めのクリスマスプレゼントでした。皆さん良いお年を。